ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
2022年1月21-22日公開作品紹介!!『コーダ あいのうた』『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』『さがす』など
目次

『コーダ あいのうた』作品情報

アカデミー賞®の前哨戦ともいわれるサンダンス映画祭で、史上最多4冠に輝き、世界を沸かせた〈必見の1本〉。その日、この映画が上映されるや、各国のバイヤーが配給権に殺到。サンダンス映画祭史上最高額【約26億円】で落札されたことも大きなニュースになった。主人公のルビーには、大ヒットTVシリーズ『ロック&キー』で一躍人気のエミリア・ジョーンズ。共演は『シング・ストリート 未来へのうた』の主役でも話題のフェルディア・ウォルシュ=ピーロ。ルビーの家族を演じるのは、オスカー女優のマーリー・マトリンを始め全員が実際に聞こえない俳優たち。そのキャスティングにこだわったのは、若き実力派監督シアン・ヘダー。抱き合い支え合っていた家族が、それぞれの夢に向かって歩き始めることで、さらに心の絆を強くする──熱く美しい瞬間を共に生き、あなたの〈大好きな一本〉になる、爽快で胸熱な感動作。

『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』作品情報

僕の名前は、クリフォード。実は、大きな問題を抱えてまして…。僕まだ正直右も左もわからない子犬なんですけど、朝起きたら、でっかくなっちゃってたんです!どうやら僕をニューヨーク・マンハッタンの公園で拾ってくれた寂しがり屋のシティガール・エミリーの愛情の分だけでっかくなっちゃったらしいのです。それだけでも僕の人生、大問題なんですが、さらになぜか大企業の社長さんが僕のことをさらおうとするんです…。しかもかなり手荒く。でも、エミリーも、友達のオーウェンも、そしてエミリーのおじさんケイシーも、さらに変わりものの近所の人たちも僕を守るのに大奔走してくれて。果たして、これからどうなっちゃうんでしょうか、僕…。

『さがす』作品情報

大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった――。

『シルクロード.com 史上最大の闇サイト』作品情報

「世界を変えたい」─天才的な頭脳に恵まれたロスは、自由な世界を求め、表では絶対に買えない違法物を匿名で売買できる闇サイトを立ち上げた。〈シルクロード〉と名付けたサイトは、瞬く間に熱狂的なブームを巻き起こし、栄華を極める。ハデな動きですぐに警察にマークされるが、ロスは絶対に身元がバレない強固なシステムを創り上げていた。そんなロスを追う捜査官の中に、一人のはぐ れ者がいた。リック・ボーデン、問題行動を起こし、麻薬捜査課からサイバー犯罪課へ左遷された男だ。アナログ全開で足手まといのリックだったが、独自の捜査でロスとの接触に成功する。 リックが考えた驚愕の捜査方法とは?そして二人を待つ運命とは─?

『ライダーズ・オブ・ジャスティス』作品情報

妻が列車事故で亡くなったという報せを受け、軍人のマークスはアフガニスタンでの任務を離れ娘の元へ帰国する。悲しみに暮れる娘を前に無力感にさいなまれるマークスだったが、彼の元を二人の男が訪ねてくる。その中の一人、妻と同じ列車に乗っていたという数学者のオットーは、事故は“ライダーズ・オブ・ジャスティス”という犯罪組織が、殺人事件の重要な証人を暗殺するために周到に計画された事件だとマークスに告げる。怒りに打ち震えるマークスは妻の無念を晴らすため、オットーらの協力を得て復讐に身を投じてゆくが事態は思わぬ方向に…。

『真夜中乙女戦争』作品情報

4月。上京し東京で一人暮らしを始めた大学生の“私”。友達はいない。恋人もいない。大学の講義は恐ろしく退屈で、やりたいこともなりたいものもなく鬱屈とした日々の中、深夜のバイトの帰り道にいつも東京タワーを眺めていた。そんな無気力なある日、「かくれんぼ同好会」で出会った不思議な魅力を放つ凛々しく聡明な“先輩”と、突如として現れた謎の男“黒服”の存在によって、“私”の日常は一変。人の心を一瞬にして掌握し、カリスマ的魅力を持つ“黒服”に導かれささやかな悪戯を仕掛ける“私”。さらに“先輩”とも距離が近づき、思いがけず静かに煌めきだす“私”の日常。しかし、次第に“黒服”と孤独な同志たちの言動は激しさを増していき、“私”と“先輩”を巻き込んだ壮大な“東京破壊計画=真夜中乙女戦争”が秘密裏に始動する。一方、一連の事件の首謀者を追う“先輩”は、“私”にも疑いの目を向けていた。“私”と“先輩”、“私”と“黒服”、分かり合えたはずだった二人の道は少しずつ乖離していき、3人の運命は思いもよらぬ方向へと走りだす…  

『声もなく』作品情報

貧しさゆえ、犯罪組織からの下請け仕事である死体処理で生計を立てる口のきけない青年テインと片足を引きずる相棒のチャンボクは、身代金目的で誘拐された11歳の少女チョヒを、1日だけ預かることになる。トラブルが重なり、テインとチョヒの疑似家族のような奇妙な生活が始まるが、チョヒの親から身代金が支払われる気配はなく…出会うはずのなかった者たちの巡り合わせが、韓国社会で生きる声なき人間たちの孤独を浮き彫りにする。

『シークレット・マツシタ』作品情報

2021年に独立から200年を迎えたペルー共和国は古くから日本と関係が深く、19世紀から数多くの日系移民を受け入れてきた。そうした移民の子孫は日系ペルー人としてペルーの政治や経済で大きな役割を果たしているが、長い歴史の中、当然日系人が関係した事件やトラブルも数々発生している。幽霊屋敷“マツシタ邸”伝説も、ある一家の心中事件が発端となり、東洋の神秘=日本という謎と不思議に満ちたイメージとも相まって、ペルー最大の都市伝説の一つとなっている。その禁断のテーマを描いた初の日系ペルー・ホラー「シークレット・マツシタ/怨霊屋敷」は、ペルー全土150館で公開され、興行成績初登場第1位を記録する大ヒットとなった。その恐ろしすぎる伝説を日本は今、目撃する

『ブラックボックス:音声分析捜査』作品情報

ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落! 乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、ボイスレコーダー、通称“ブラックボックス”を聴く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチューだったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。やがて乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明。マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。本格的な捜査に乗り出したマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。今、マチューのキャリアと命をかけた危険な探求が始まる──。

『ザ・ミスフィッツ』作品情報

凄腕の犯罪プロフェッショナル集団「ミスフィッツ」。極悪人を騙して大金を盗み、恵まれない人たちに分け与えることをモットーとする彼らは、多くが謎に包まれた現代の義賊的存在だ。そんな彼らの次のターゲットは、凶悪テロリストの資金源となっている大量の金塊だった。金塊が隠されているのは、ドバイの砂漠に隠された最強セキュリティの私営刑務所。今回の任務が一筋縄でいかないことを悟った彼らは、一匹狼で伝説的な盗みのスペシャリスト、リチャード・ペイス(ピアース・ブロスナン)を半ば強引に勧誘い、ドリームチームを結成する。テロリストに資金が渡るまでのタイムリミットは残り僅か…果たして彼らは無事に金塊を盗み出すことができるのか?

『マーシー・ブラック』作品情報

同級生の少女マリーナとレベッカは友人リリーを刺し、殴打して指を切った。それはマリーナの母親の病気を治すため、マーシー・ブラックを呼び出す儀式だった。マリーナは精神科病院に送られる。そして、15年後。マリーナは退院し、新しい人生を始めようとしていたが、彼女にはある目的があった。マーシー・ブラックの存在を証明すること。そしてマーシー・ブラックを葬り去ること――。妹のアリスとともに、都市伝説化したマーシー・ブラックの真相を追うマリーナだったが、そんな中、アリスの彼氏ウィルが謎の死を遂げ、アリスの息子ブライスが不可解な行動をとり始める…

『マザーズ』作品情報

\

シングルマザーのエレナは、ルイスとカスパー夫妻の家へ住み込みの家政婦としてやってきた。夫妻は資産家ながら、自給自足の生活を目指し、電気も水道も通っていない生活を送っている。幼い息子を実家に預け、出稼ぎにきているエレナには、その生活スタイルは恵まれた者の遊びにも映るが、夫妻の人柄に触れ次第に家族のようになっていく。そんなある日、エレナはルイスから代理出産を懇願される。息子と一緒に暮らせるアパートを買うと言われ、同情心もあり引き受けるエレナ。しかし、妊娠直後からエレナの体に異変が起きる…。お腹の赤ちゃんが自分を殺そうとしているような…。果たして彼女に宿ったものとは・・・?

『アクセル・フォール』作品情報

地上500mのエレベーターで目覚めた1人の女、アリア。目隠しされ手を縛られたまま、エレベーターは急降下を繰り返す。壁にはモニターがあり、拷問される父の映像が流れている。誰が何のために―?そして、刻まれる死へのカウントダウン。疾走するエレベーターを脱出し、父を助け出すことはできるのか?             

『TUBE チューブ 死の脱出』作品情報

暗く狭いチューブの中で目覚めた女。腕にはカウントダウンの表示が光るブレスレットが取り付けられていた。理由もわからずチューブ内を移動すると、別のチューブに辿り着く。チューブはまた別の空間に繋がり、まるで迷路のよう。
しかも、各チューブ内には、天井が下がってきて押しつぶされそうになったり、大量の水や火炎が噴き出したりなど様々なトラップが仕掛けれられていた!それぞれの仕掛けにタイムリミットが課せられ、考える間もなく次々と恐怖が襲い掛かる!延々と続く死のチューブ。命懸けの脱出劇に出口はあるのか?!

『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』作品情報

地球に帰還し機械人間と戦い続ける鉄郎は、メーテルからのメッセージを受け取り再び999号に乗り込んだ。やがてラーメタルという星で、若者・ミャウダーと出会った鉄郎は、「メーテルがプロメシュームの跡を継いだ」という噂をきいてしまう。程なくしてメーテルと再会を果たす鉄郎。しかし、メーテルはなぜか早く999号を降りるようにすすめるのだった。それを拒み、旅を続ける二人と999号は、やがて終着駅の惑星大アンドロメダに到着するのだが・・・。

『レッド・ブレイク』作品情報

シングルファーザーで元海兵隊員のカイル・スノーデン。ある日、カイルの偏屈な継父である下院議員サム・ネルソンが経営する近所のスーパーマーケットが謎の武装集団により襲撃される。店内にいたカイルは愛娘エンジェルとサム、従業員らと一緒に人質となってしまう。最愛の娘を守りつつ、カイルは持ち前のスキルを活かし武装集団に挑んでいく。

『グレート・インディアン・キッチン』作品情報

妻が家事から解放されるのは、 自身が「穢れ」となる日だけだった。 インド南西部ケーララ州で、高位カーストの男女がお見合いで結婚する。中東育ちでモダンな生活様式に馴染んだ妻は、夫の住む由緒ある邸宅に入り、姑に導かれて家事のあれこれを学んでいくが、ほどなく姑は嫁いだ娘の出産準備のため家を離れる。彼女は一人で家事全般を受け持つことになる。さらに、早朝からの家事労働で消耗していても、夜には夫の求める身勝手なセックスを拒むことができない。そうした重荷から逃れられるのは、皮肉にも生理の期間だけ。しかしそれは、彼女が穢れた存在と見なされる数日間でもあった。

『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会』作品情報

私たちが生きるこの時代には、 中島みゆきの、歌がある― 中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会 2022年1月21日(金)新宿ピカデリー/丸の内ピカデリー他、 全国映画館にてロードショー。 中島みゆき3つ伝説ライヴ<歌旅/縁会/一会>より、 「糸」「時代」「ファイト!」「宙 船(そらふね)」「地上の星」「空と君のあいだに」他、 珠玉の15曲が、迫力の5.1chサラウンドで映画館の大スクリーンに甦る!

『劇場版 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜』作品情報

西暦2205年。 歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。 対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者」なる者を過去へと派遣する。 物の心を励起する審神者の力によって生み出された、 刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。 本丸では、小夜左文字がなにやら気落ちした様子であった。 近侍である山姥切国広は、悩みを聞きだそうとするが、小夜は山姥切を避けるような態度を見せる。

『ゲームボーイズ THE MOVIE 僕らの恋のかたち』作品情報

都市封鎖<ロックダウン>という特殊な状況下で出会いながらも、着実にカップルとして愛を育んできたガブとカイロは、ガブの亡くなった祖母の家で過ごすようになる。そんな2人のもとに突然やってきたのは友人であるテレンスとウェスリー。ガブとカイロが知らない間に親密な関係になっていた彼らは、多少のわだかまりを抱えながらも共にガブの祖母の家に身を置くことになる。奇妙な共同生活を始める4人だったが、そこにガブの親戚のスーザンおばさんがやってくる。保守的な考えをもつ彼女は、カイロとガブの“本当の関係”を知らない。そのためか偏見に満ちた心ない発言を繰り返し、2人の心を深く傷つけてしまう。迷い苦しみながらも互いを想う強い気持ちは、やがて彼らを待ち受ける運命をも変えることができるのだろうか。

『クラッシュ・オブ・ゴッド 神と神』作品情報

少年神ナタや数々の伝説的英雄が妖怪と戦いを繰り広げる壮大なストーリーが人気で、幾度となく映像化されてきた「封神演義」。日本でも漫画・アニメ化されるなど熱狂的なファンを持ち、今なお支持されている。伝説的小説の世界が、全く新しい物語、圧倒的映像で今蘇る!勇敢な女神〈鄧婵玉〉を演じるのは、元モーニング娘。のジュンジュン!3人組ユニット「続・美勇伝」では、道重さゆみ、菅谷梨沙子(Berryz工房)と共に活躍。伝説のアイドルジュンジュンがついに日本で見れる!今作でのアクションは必見!

『キラー・セラピー』作品情報

両親の愛情を、養女である妹に奪われ怒りをあらわにするブライアン。彼の凶暴性を心配した父親が病院へ連れていくが、繰り返される秘密のセラピーは少年を闇の世界へと引きずり込んでいく…。繰り返し行われる“治療”によってブライアンは哀しい殺人鬼へと変貌していく。

『METライブビューイング2021-22 ムソルグスキー「ボリス・ゴドゥノフ」』作品情報

16世紀末のロシア。民衆が新皇帝ボリス・ゴドゥノフに歓呼している。だがボリスの帝位は、正統な後継者である皇子ドミトリーを暗殺して手に入れたものだった。暗殺を目撃した修道僧ピーメンから事実を聞いた修道僧グリゴリーは殺された皇子になりすまし、ボリスへの反乱を扇動する。 ドミトリーが生きていた!との報に怯えるボリスは、ピーメンからドミトリー殺害の様子を聞かされて狂乱する。息子を後継者に指名し、息絶えるボリス。偽ドミトリー軍はモスクワに迫り…。 (公式ホームページ)

『ホラーちゃんねる 事故物件』作品情報

ホラー専門YouTubeチャンネル『ホラーちゃんねる』が贈る、居住者が死亡した経歴のある事故物件をテーマにした7作品構成のオムニバスホラー。ホラーラジオ番組の収録のためいわくありげなアパートを訪れたミホ。やがて不可解で不気味な出来事が起こり……。監督は、映画プロデューサーで『ホラーちゃんねる』を運営する大橋孝史と、「恋愛リアリティーショー」の望月元気。アイドルグループAKB48の大西桃香、ダンスボーカルユニットFLSのKAZUYA、モデル・DJで「Noise」では湖畔の映画祭2018最優秀主演俳優賞を獲得した篠崎こころらが出演。

『桃源郷的娘』作品情報

老浮浪者が、公園のベンチで居眠りしている娘に恋をした。だが、浮浪者は既に男性機能を失っていて娘を抱くことが出来ない…。生涯の恋を叶えるために浮浪者が思いついた突拍子もないアイデアとは?そして「寝ているだけでお金持ちになってステキな彼氏が出来る」ことを夢見る「お気楽娘」を待ち受ける摩訶不思議な運命とは…?

1月22日~『三度目の、正直』作品情報

月島春は、パートナーの宗一朗、その連れ子である高校生の蘭と生活を共にしていたが、蘭はカナダに留学することが決まっていた。空港で蘭を見送る宗一朗と春。春は、蘭が去ることに言い知れぬ寂しさを抱えていた。ある日、春は元夫の賢治から食事に誘われる。賢治は再婚することを春に告げる。付き合っている相手が妊娠したための、「授かり婚」だと言う。結婚していた当時、賢治と春の間にも、産まれてこなかった子どもがいた。 その帰り道、春は電車の窓から「里親募集」の貼り紙を見つける。翌日相談所で話を聞き、宗一朗に二人で里親になって子どもを引き取りたいと話を持ち掛ける。蘭が去ったばかりの急な提案に驚き、それを一蹴する宗一朗。その挙句「他に好きな人ができたから別れて欲しい」と春に告げる。蘭に続いて宗一朗も失った春は、一人荷物を抱えて家を出る……。(公式HPより

『おじドル,ヤクザ』作品情報

金田(42才)は潔癖症で、昔堅気のヤクザ。人付き合いが苦手で、オレオレ詐欺などイマドキのヤクザの仕事では使いものにならない。組でも浮いた存在で借金の取立の仕事をあてがわれている。債権者は老後破産の夫婦等いずれも底辺で懸命に生きる人々。ある日の取立先は東という男の家だった。彼は芸名をあずぽんと名乗り44歳の今でも地下アイドルとして活動している。あずぽんは年老いた両親と暮らし、どこまでも呑気でポジティブな男だった。そんなあずぽんにイラつく金田だったが、ひょんなことから一緒に取り立て旅行に行ったり、金田が密かに想いを寄せる女性をあずぽんが誘ってくれて3人で飲んだり、そうして互いを知るうちに特別な思いが芽生えていく――。ついにヤクザから足を洗って真っ当な職につく決意をした金田。しかし邪魔が入り、なかなか堅気の仕事が続かない。そんなある日、自身の生誕ライブを楽しみにしているあずぽんは半グレのヤンキーから因縁をつけられ、ターゲットにされてしまう。あずぽんを気にかける金田。果たして金田は救いの手を差し伸べるのか?!そして、あずぽん待望のライブは開催できるのか?

『ルイス・ブニュエル監督特集上映』作品情報

週末公開新作映画カテゴリの最新記事