ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

2022年1月最新映画情報『グレート・インディアン・キッチン』家庭という呪縛に囚われた”普通”は時に残酷でしかない!

2022年1月最新映画情報『グレート・インディアン・キッチン』家庭という呪縛に囚われた”普通”は時に残酷でしかない!

イントロダクション

これは本当に映画だろうか、これは現実そのものではないか―。娯楽を求めて再生ボタンを押した観客の多くがこう自問自答したという静かな衝撃作品『グレート・インディアン・キッチン』。コロナ禍のため映画館が休館していた2021年1月のインド。多くの新作映画が配信公開に踏み切り、本作も地域言語専門の配信サービスでひっそり公開された。一部のシーンがセンシティブな宗教問題に触れていたため、炎上を恐れた大手配信会社には拒絶されたからだ。だが、配信が始まるとSNS上には作品への共感があふれ、徐々に大きな旋風となっていった。反響を受けて配信大手アマゾン・プライムビデオがインド国内外に向け配信を開始すると、BBCでは「家父長制の暗部を見事に切り取り、日々の暮らしに潜むおぞましさに光を当てた作品」と大きく紹介された。舞台のケーララ州は識字率の高さで知られ、女性の社会進出も進み、後進的な地域ではない。だがジヨー監督は、「彼女の苦悩は全インド人女性のものだ」と、本作のテーマの普遍性を語る。家事労働と権力にまつわるジェンダー間のアンバランスの問題を、本作は歴史ある邸宅の薄暗いキッチンから社会に問いかける。

ストーリー

妻が家事から解放されるのは、 自身が「穢れ」となる日だけだった。 インド南西部ケーララ州で、高位カーストの男女がお見合いで結婚する。中東育ちでモダンな生活様式に馴染んだ妻は、夫の住む由緒ある邸宅に入り、姑に導かれて家事のあれこれを学んでいくが、ほどなく姑は嫁いだ娘の出産準備のため家を離れる。彼女は一人で家事全般を受け持つことになる。さらに、早朝からの家事労働で消耗していても、夜には夫の求める身勝手なセックスを拒むことができない。そうした重荷から逃れられるのは、皮肉にも生理の期間だけ。しかしそれは、彼女が穢れた存在と見なされる数日間でもあった。

スタッフ・キャスト

監督 : ジヨー・ベービ

脚本 : ジヨー・ベービ

出演 : ニミシャ・サジャヤン

スラージ・ヴェニャーラムード

クレジット

撮影:

編集:

音楽:スラージ・S・クルップ

マチュース・プリッカン

原題: The Great Indian Kitchen

配給: SPACEBOX

2021年製作/100分/インド

2022年1月21日(金) より全国順次 公開

カースト・女性蔑視を描いたインド映画

最新映画情報カテゴリの最新記事