ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-01「アン」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-01『アン』

シーズン3からはDVD化も地上波放送もされていないシーズン。第1話「アン」では、シーズン2のラストでサニーデールを離れたバフィーがどこかの町でエンジェルを殺した罪悪感を抱きながら、ダイナーで「アン」と名乗ってウェイトレスの仕事をして暮らしている。

どこにいるかが明確には説明されないか、バフィーのアパートの窓から見える町並みや、「Helen’s Kitchen」というダイナーが映ることから、ロケ地はロサンゼルスであることはわかる。

バフィーが働いているダイナーに、リリーとリッキーのカップルが、たまたま客として現れる。このリリーは、以前シーズン2第7話「ウソつき」でバンパイア崇拝者の中にいたシャンタレル(ジュリア・リー)である。

その後、アンがバフィーだと気づいたリリーは、リッキーが行方不明になったことで、助けを求める。

一方ウィローたちは、バフィー不在のバンパイア退治に苦戦していた。ゲスト扱いだったオズは完全にレギュラーに昇格している。

バフィーが去った後、学校は夏休みになっていたこともあって、学校が始まりラリー(ラリー・バグビー)やミラー先生(ジェームス・ルーリー)などがチラりと再登場するが、このエピソードに関しては、あまり役割はない。

ジャイルズは、バフィーを探しているが、空振りでジョイスに攻められる。

バフィーとリリーは、リッキーを探していたが、リッキーの死体を発見してしまう。リッキーは老人のようになって死んでいたことんから、事件を捜査することにする。

リリーが泣いていると、ケン(カルロス・ジャコット)という男に声をかけられ、リッキーはまだ生きていると嘘をついてリリーをどこかに連れていってしまう。ちなみにカルロス・ジャコットは、『エンジェル』シーズン1の第7話にリチャードという別のキャラクターとして再登場する。

ケンの正体は悪魔で、現実世界とは時間の進み方が違う異空間で、元気な若者に肉体労働をさせて、老人になったら捨てていたのだ。

バフィーとリリーも捕まってしまうが、チャンスをみて看守たちを倒し、他の捕まっていた人間たちと共に逃げ出すことに成功。

バフィーは、リリーにアンという名前をもらう。『エンジェル』にもリリーが登場することになるが、その際にはアンと名乗っている。

バフィーは、再び家に戻り、ジョイスはそれを出迎えるのだった……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事