ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S4-12「新しい男」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン4のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

アンヤ・ジェンキンズ(アニヤンカ)役:エマ・コールフィールド『黒の怨』『ワンダヴィジョン』

タラ・マックレイ役:アンバー・ベンソン『ナイトレイジ』『あのころ僕らは』

ライリー・フィン:マーク・ブルカス『ナイト&デイ』『ダークサイド』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S4-12『新しい男』

シーズン4の第12話「新しい男」は、ジャイルズにスポットが当たったエピソードだ。

前話でジャイルズ以外のバフィーの仲間たちに素性を知られてしまったライリー。ちなみにバフィーは誕生日に事件が起こることが多いが、今回は誕生日の翌日である。

スパイクはザンダーの実家の地下室から引っ越すことになるが、家具を買うお金がないことを悩んでいる。

ウォルシュ教授にもバフィーがスレイヤーであることが知られてしまい、会話の中で、ライリーは悪魔とバンパイア含めて17匹退治していることがわかり、バフィーにも「何匹退治したか」と質問するが、明確に何匹くらいかは提示されない。

ジャイルズは大王の息子バーバインが復活する日であることに気付き、ザンダー、ウィローを連れてバーバインが復活すると思われる場所に向かうが、そこには誰もおらず、何も起こる気配がない。拍子抜けしたジャイルズはウィローとザンダーを帰す。

バーバインは結局復活しなかったが、そこでイーサンと再会することになる。

イーサン・レイン(ロビン・サックス)の最後の登場となる(ゲーム版「Buffy the Vampire Slayer: Chaos Bleeds」とコミックシリーズで再登場するのを除けば)

イーサンと殴り合いになるが、イーサンは「大切な話がある」と強引にジャイルズを止める。

ダイナーで話をするジャイルズとイーサン。さの際にジャイルズとイーサンの友情に亀裂が入ったのは、イーサンがケール教に入信したことが原因であったことがわかるのと同時に、会話の中で「314」と謎の番号について触れるが、これはのちに今シーズンのメインヴィランであるアダムが作られた部屋番号であることがわかる。

光と闇のバランスが崩れていると、抽象的なことを言うイーサンに嫌気がさしながらも、酒に酔いつぶれてしまったジャイルズ。

翌朝目覚めたジャイルズは、自分の姿が悪魔になっていることに気付き混乱する。

一方、ウィローとタラは、浮遊の呪文によってふたりの意識をシンロクさせる実験を行う。同シーズン10話「静けさ」で突発的に自販機を動かしたようなことを安定した状態で使うことが目的だろう。ちなみにタラはこのエピソードからシーズン4の全話に登場することになる。

ジャイルズは悪魔の姿のままでザンダーに助けを求めに行くが、言葉が通じず追い返されてしまう。

墓地にいたスパイクに偶然会うが、スパイクは悪魔がジャイルズであることがわかる。悪魔が喋っていた言語はフィオーラ語であり、スパイクはフィオーラ語を知っていたのだ。そして過去にスパイクの部下としてフィオーラの悪魔がいたことがわかる。

金欠のスパイクは見返りが欲しいと、200ドルで協力することになる。

ちなみにフィオーラの悪魔は毒入りの鼻水が武器である。

ジャイルズとスパイクは、ジャイルズの愛車シエトロンに乗ってイーサンの泊まっているモーテルに向かうが、その後にスパイクがシエトロンを壁に追突させてしまい、今回が最後の登場となる。

ジャイルズは徐々に人間の心を失いつつありながらも、イーサンを見つける。イーサンは元に戻すから襲わないように頼むが、その声は届かず、襲いかかるジャイルズ。そこらにバフィーとライリーが駆け付け、バフィーは悪魔だと思ったまま、キッチンナイフを刺すが、目でジャイルズだと気づく。

刺したのがキッチンナイフであったことから致命傷にはならなくて助かったのだ。

イーサンはジャイルズを元に戻したのち、イニシアチブに逮捕される。

今回のエピソードは、シーズン4になり、ウォッチャーではなくなったジャイルズのドラマ内での立ち位置、必要性をメタ的に反映しているものとなっているのだ。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事