ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S4-11「破滅」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン4のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

アンヤ・ジェンキンズ(アニヤンカ)役:エマ・コールフィールド『黒の怨』『ワンダヴィジョン』

タラ・マックレイ役:アンバー・ベンソン『ナイトレイジ』『あのころ僕らは』

ライリー・フィン:マーク・ブルカス『ナイト&デイ』『ダークサイド』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S4-11『破滅』

シーズン4の第11話「破戒」は、前話のラストから直結した物語だ。

向かい合った状態のままで時間だけが過ぎていたバフィーとライリー。

そんな中で、突然地震がおきる。バフィーはそれが地震ではないと感づく。以前は地獄の口が開いた際の地震に似ていると感じたからだ。

ジャイルズはイニシアチブを調べることで忙しく、地震のことは、単なる自然現象だと言い張り、調べようとしない。

しかし、バフィーとウィローの寮の部屋にいるネズミのエイミーや、イニシアチブの地下基地に捕まっている悪魔たちも何やら騒いでいる。

ウィローがポーター寮で行われていた停電パーティーに行くと、パーシー(イーサン・エリクソン)が再登場。殺されるわけではないが、今回が最後の登場となる。ウィローはパーティに疲れてベッドで寝そべようとするとして学生の死体を発見する。

死体にあった紋章は「世界の終わり」の印だった。ザンダーはCBSのロゴみたいというが、どちらかというとフリーメーソンのマークに近い。

バフィーはその紋章を墓地で見たことを思い出し、そこに向かうと、悪魔が誰かの棺から子どもの骨を奪っていた。そこにライリーも現れるが、悪魔は逃がしてしまう。

正体はバハラールといわれる悪魔で世界を破滅させる古代の儀式を行うために、成人男性の血と子どもの骨、「バリオスの言葉」といわれるアイテム、そして3人の生贄を集めていたのだ。

「バリオスの言葉」を探すために博物館に向かったザンダーとウィローは、武器を取りにザンダーの家に行くが、地下室に留まったままのスパイクがザンダーの雑用を手伝わされていることから、周りから恐れられていた頃の自分とのギャップにショックを隠せず自殺を試みていた最中だった。

寸前のところでウィローとザンダーが発見し阻止する。自殺しないように仕方なくスパイクを「バリオスの言葉」の調査に連れていくことにする。

しかし「バリオスの言葉」は、実はジャイルズが以前、ガレージセールで買って、所有していた。それに気づいた頃は時すでに遅し、バハラールに襲われて奪われてしまう。

バハラールの目的は、バフィーの感通り、地獄の口が開こうとしていたのだ。

バフィーたちは、地獄の口のある場所、つまりサニーデール高校に戻ることに。

そこにはシーズン3の最終話の爆発のまま廃墟になっており、焼け焦げた市長の死体もそこにあった。

3人の生贄はバハラール自身であった。

地獄の口に飛び込まさせないように戦うことになるバフィーたち。その戦いの中でも、手が出せないと思っていたスパイクだが、とっさに悪魔ほ殴ることができた。

悪魔であれば攻撃できるこに気付いたスパイクは猛攻撃して有利に立つが、バハラールを地獄の口に投げ込んでしまう。

残り一人のバハラールを飛び込ませるわけにはいかない。そんな時、ライリーが助けにきて、協力して阻止するが、みんなにライリーがイニシアチブのメンバーであることを知られてしまう。

スパイクの人間を襲うことができないストレスのはけ口として、悪魔ハンターになることを決意する。つまりこのエピソードから、スパイクがバフィーたちと共に積極的に悪魔やバンパイア退治に参加することになるのだ。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事