ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S4-10「静けさ」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン4のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

アンヤ・ジェンキンズ(アニヤンカ)役:エマ・コールフィールド『黒の怨』『ワンダヴィジョン』

タラ・マックレイ役:アンバー・ベンソン『ナイトレイジ』『あのころ僕らは』

ライリー・フィン:マーク・ブルカス『ナイト&デイ』『ダークサイド』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S4-10『静けさ』

シーズン4の第10話「静けさ」は、エミー賞を受賞したことでも知られる有名なエピソードだが、タラの初登場エピソードでもある。

バフィーは大学の授業中にライリーとキスをする夢を見るが、同時に箱を持った少女が怪しげな「ジェントルマン」の歌を唄っていて、そこにスーツを着たモンスターが現れる場面を見る。

ジャイルズは、バフィーの夢に出てきたジェントルマンについて調べることに。今までにもバフィーの夢が現実になったことや、何かの暗示であることが多かったため蔑ろにはできなかったのだ。

ジャイルズは来客のために、ザンダーに数日スパイクを預かって欲しいと言う。

一方、ウィローは大学の魔女サークルに参加するが、そこは魔女とは名ばかりで、おしゃべりサークルと同類であった。そこで初めてタラ・マックレイ(アンバー・ベンソン)が登場する。

バフィーとライリーは互いに秘密を抱えているため、なかなか前に進めないことを悩んでいた。

ジャイルズの来客は、同シーズンの第1話「フレッシュマン」にも登場したオリヴィア( フィナ・オルーシェ)だった。1話の段階では関係性があやふやで、今回にいたっても明確にはならないが、恋人もしくはセックスフレンドであることがわかる。

翌朝、バフィーたちどころか、サニーデール中の人々が声を出すことができない状態になっていることに気付き、パニック状態。ちなみに音は聞こえるようだ。

このエピソードは、中盤からセリフのない、サイレントエピソードとして評価されたのだ。

バフィーの夢の通り、ジェントルマンと手下のモンスターが声を失ったサニーデールの町をさまよい、7つの心臓を集めている。(この7つの選出基準が説明されないためよくわからない。おそらくランダムである)

このシーンで、ジェントルマンは5人いることもわかる。

オリヴィアが夜中に目を覚ました際に偶然にもジェントルマンを目撃。オリヴィアの描いた似顔絵から、ジャイルズがジェントルマンの正体を、おとぎ話のモンスターであることを導きだす。

それによると、ジェントルマンは武器では死なず、王女の悲鳴によって殺すことができるという。(この王女がバフィーに限られたことなのか、もしくは女性のことを指しているのかは不明だ)

タラはジェントルマンに遭遇してしまい、ウィローの寮に逃げ込む。ギリギリのところでウィローと合流し、一緒に逃げることになり、ランドリールームに逃げ込むことになる。そこにあった自販機でバリケードを作ろうとするが、重すぎて動かない。そこでウィローとタラは魔法で自販機を動かしてバリケードを作ることに成功する。

バフィーとライリーは、パトロール中、ジェントルマンを追って、同じ建物に入り、鉢合わせになる。

ジェントルマンと戦闘中、夢で見た箱を見つける。ライリーがその箱を壊し、声が戻ったバフィーは悲鳴をあげると、ジェントルマンたちの頭が破裂し、殺すことに成功する。

互いの正体を知ったバフィーとライリーは話し合おうとするが、沈黙が続く……。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事