ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
“バフィー 〜恋する十字架〜”スピンオフドラマ『エンジェル』徹底解説:S1-1「シティ・オブ・エンジェルス」

エンジェルとは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』のスピンオフとなるのが『エンジェル』だ。

『バフィー~恋する十字架~』のシーズン3の最終回から直結した物語となっており、バフィーに別れを告げ、サニーデールから離れロサンゼルスにやって来たエンジェル(デヴィッド・ボレナーズ)の活躍を描いている。といってもサニーデールは地理的に考えてもカルフォルニア内にあることになっているため、ロサンゼルスはそれほど遠くではなく、同じ州内だ。

同じく 『バフィー~恋する十字架~』から卒業したコーディリア・チェイス(カリスマ・カーペンター)やウェスリー・ウィンダム・プライス(アレクシス・デニソフ)もエンジェルと行動を共にするようになる。

また『バフィー~恋する十字架~』とのクロスオーバーエピソードも頻繁に行われているが、日本においては一切ソフト化がされていなかったが、この度、Disney+で配信が開始された!

シーズン1のメインキャスト

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

コーディリア・チェイス役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

ウェスリー・ウィンダム・プライス役: アレクシス・デニソフ『アベンジャーズ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

リンゼイ・マクドナルド役:クリスチャン・ケイン『ジャスト・マリッジ』『プライド 栄光への絆』

ケイト・ロックリー役:エリザベス・ローム『アメリカン・ハッスル』『スキャンダル』

ライラ・モーガン役:ステファニー・ロマノフ『恋と愛の測り方』『サンセット・ストリップ』

チャールズ・ガン役:J・オーガスト・リチャーズ『ホワイ・ドゥ・フールズ・フォール・イン・ラブ』『グッド・バーガー』

S1-1『シティ・オブ・エンジェルス』

記念すべきシーズン1の第1話「シティ・オブ・エンジェルス」は、『バフィー~恋する十字架~』のシーズン3の最終話から直結した物語となっている。

バフィーが忘れられず、バーで酒に溺れるエンジェルだが、そこでバンパイアらしき男を見かける。

そのバンパイアを演じているのは、のちに『LOST』のソーヤー役で知られることになるジョシュ・ホロウェイだ。冒頭であっけなくエンジェルに殺されるが、ジョシュにとって、ドラマ初出演作品でもあるのだ。

エンジェルのバンパイア・フェイスが『バフィー~恋する十字架~』の時と違っており、新しい造形にされたが、これは不評だったため、すぐに戻されることになる。

しばらくして、PTB”権力者”によって送り込まれたとドイルという男がエンジェルの前に現れる。

ドイルはエンジェルを正しい道に導く者として現れるが、脚本の初期段階では『バフィー~恋する十字架~』のシーズン2のラスト2話に登場するマックス・パーリッヒ演じるウィスラーがその役割を果たす予定であった。しかしスケジュールの都合がつかず、ドイルという新キャラクターを登場させることになったのだ。

ティナという女性に危険が迫っており、近づくようにドイルから言われたエンジェル。半信半疑ながらもティナに近づくことに成功し、ティナを送迎したパーティ会場でコーディリアと再会する。コーディリアはマリブに住んで女優を目指していていると言うが、これは嘘で安アパートでオーティショんに合格できない日々を過ごしていた。

ティナはラッセル・ウィンターズに雇われたスーツを着た男たちに誘拐され、それを追うエンジェル。なんとか助け出し、ティナを匿うが、ティナはエンジェルもラッセルの手下だと勘違いして逃げ出してしまう。

エンジェルの元から逃げ出したティナはラッセルに見つかってしまい、殺されていまう。ラッセルの正体はバンパイアだったのだ。

ラッセルは他にも家がない足のつきにくい女性を殺し続けており、それをウルフラム&ハート法律事務所のリンゼイ・マクドナルド(クリスチャン・ケイン)がもみ消していた。このウルフラム&ハートとリンゼイは、のちのエピソードや他のシーズンにも渡ってのライバル関係となる闇の企業だ。

ラッセルの次の標的にされたのはコーディリアだった。ラッセルの自宅に招かれたコーディリアは、鏡がなくてカーテンに覆われた部屋を見て、ラッセルがバンパイアであることに気付く。

コーディリアは襲われそうになるが、そこにエンジェルが現れ助け出される。

翌日、エンジェルはラッセルの元を訪ね、窓から突き落として殺す。

ラッセルによる事件は解決したものの、ティナを救えなかったことを後悔するエンジェルは、やるせない気持ちのまま、バフィーに電話をかけるが、無言で電話を切る。『バフィー~恋する十字架~』シーズン4第1話「フレッシュマン」の中の無言電話はエンジェルであったことがわかる。

コーディリアはドイルからエンジェルの使命について聞いたことで、人助けをするためにも探偵事務所を開くことにするのだった……。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事