ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-09「願い」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-09『願い』

シーズン3第9話「願い」は、アンヤことアニヤンカ(エマ・コールフィールド)が初登場するエピソードであり、もしもの世界を描く、マーベルの「What If…」のような物語となっている。

ちなみに冒頭でコーディリアの部屋が映るが、実はコーディリアの部屋が映るのは、今回が最初で最後だ。

コーディリアとオズは、前回でウィローとザンダーのキスを目撃したことで、溝ができてしまっている状態が今も続いている。

コーディリアが高校に行くと、ハーモニー(メルセデス・マクナブ)が新しいとりまきを連れて歩いている。この中にいるのがアンヤだが、もうひとり『チアーズ!』などに出演してるアジア系の女優ニコール・ビルダーバックが演じるコーデットも初登場となった。ちなみにサニーデール高校の撮影場所は『チアーズ!』の高校と同じ、カルフォルニア州にあるトーランス高校である。

アンヤは願いを叶えるペンダントを渡し、コーディリアが口にした「バフィーさえ転校してこなければよかった」という願いを聞き入れた。アンヤは、さげすまれた女性の守護神であり、ペンダントの能力で願いを叶えることができたのだ。

バフィーが転校してこなかった世界では、バンパイアがサニーデールにあふれていて、夜は危険すぎて外出禁止。ブロンズは閉鎖されていた。

ザンダーとウィローは、バンパイアになってしまっており、バフィーがマスターを倒していないため、マスターも健在である。コーディリアは、ザンダーたちに襲われるが、ジャイルズたちに助けられる。

この世界では、ジャイルズ、オズ、ラリー(ラリー・バグビー)がチームとしてバンパイアを戦っていた。その中にナンシーというキャクターもいるが、ナンシーは今回が初登場。ナンシーを演じているマライア・オブライエンは、『ハロウィン6 最後の戦い』でベス役を演じた女優で、一時期ジョヴァンニ・リビシと結婚していた。

ウィローとザンダーが高校を襲撃し、ナンシーとコーディリアは殺されてしまうが、ジャイルズがアンヤのことに気づく。

ジャイルズは、スレイヤーの助けを借りたいと、バフィーの担当ウォッチャーに電話をするが、バフィーはクリーブランドで悪魔たち戦っていた。しばらくして、バフィーが現れるが、バフィーは友達と出会わなかったからか、かなりワイルドな性格になっていた。

エンジェルは、檻に閉じ込められていたが、バフィーに助けられて、協力してマスターたちと戦うことに。その際にエンジェルはバフィーの存在を知っていたことがわかるが、 シーズン2第21話「変貌 Part1」で描かれていた通り、ロサンゼルスにいた時のバフィーを目撃していることになる。クリーブランドでの経験がバフィーを変えてしまったということなのだろう。

バフィーとエンジェル、そしてオズとラリーは、バンパイアたちち戦うことになり、ザンダーやウィローを殺すが、エンジェルとバフィーは殺されてしまう。ちなみにコーデットも殺される。

一方ジャイルズは、儀式によって、アンヤを呼び出し、ペンダントを破壊することで、世界は元に戻る。

コーディリアは、世界が変わったことも覚えておらず、その出来事自体がなかかったことにされ、アンヤも願いを叶える能力を失ってしまう。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事