ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S4-13「チームの中のバフィー」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン4のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

アンヤ・ジェンキンズ(アニヤンカ)役:エマ・コールフィールド『黒の怨』『ワンダヴィジョン』

タラ・マックレイ役:アンバー・ベンソン『ナイトレイジ』『あのころ僕らは』

ライリー・フィン:マーク・ブルカス『ナイト&デイ』『ダークサイド』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S4-13『チームの中のバフィー』

シーズン4の第13話「チームの中のバフィー」では、政府直属の組織ということだけで、謎につつまれている組織イニシアチブについての疑惑が一気に高まるエピソードとなっている。

お金を稼ぐためにブーストバーの販売員になったザンダーだが、それが思いのほか不味く、全く売れずに困っていた。

一方、ウォルシュ教授はバフィーに超人的な力があることを認め始め、イニシアチブの中に招き入れるなり、バフィーは初めてイニシアチブの地下基地に行くことになる。

基地の中央で悪魔がチップを埋め込めこまれているところを目撃するバフィーだったが、スパイクにも付けられていることを知っていたため、追跡したり管理するためのものだと思っていたが、実際には思い通りに操る実験をしていたのだ。

そこで初登場するのが科学チーム長アングルマン博士(ジャック・ステーリン)だ。

ウィローは、バフィーがライリーと付き合いだして以来、友達との付き合いが悪くなっていることが気になっていたが、その日は高校の友達だけでブロンズに行く約束をしており、タラからの魔術の誘いを断る。

遅れて現れたバフィーであったが、ライリーやイニシアチブのメンバーを連れてきてしまう。高校の仲間だけのつもりだったウィローは不機嫌になるが、理由はそれだけではなく、イニシアチブの目的がよくわかっていないのに、バフィーが深入りすることを心配していたのだ。

イニシアチブの基地内でウォルシュ教授は、314と書かれた部屋に入ると、そこにはアダムが眠っていた。これがシーズン4のメインヴィランとなるアダムの初登場となる。

バフィーとライリーたちは、すぐに任務の連絡が入り出て行ってしまう。ウィローも集まりをお開きにして、タラのもとへ行き、魔術の実験をすることに。

ライリーたちが呼び出された理由は、悪魔が出現したことだった。殺さずに捕獲せよという命令に疑問を感じたバフィーは質問攻めにする。

ライリーたちと別行動をしていたフォレストとグラハムは、悪魔を探している途中でスパイクを発見する。捕獲はされなかったものの、発信機が付けられてしまったスパイクはジャイルズの家に逃げ込む。

ウィローは呪文で電力をショートさせて、追跡を一時的に妨害することに成功。ザンダーがその間に発信機をトイレに流す。

バフィーも次第にイニシアチブの目的の曖昧さに気になりはじめていた頃、実はウォルシュ教授はバフィーの詮索が風紀を乱すと、バフィーの抹殺を企んでた。

そして事故死に見せかけるため、わざとバフィーをひとりで任務に出す。

向かった現場に待ち受けていたのは、バフィーが以前、イニシアチブの基地で目撃したチップを埋め込まれていた2体の悪魔だった。

闘いの最中に、バフィーが付けていたカメラ内臓の通信装置が外れ、心拍数が0になったことを確認したウォルシュはバフィーが死んだと思い込む。

バフィーはその悪魔をなんとか倒し無事だったが、スパイク捜索の任務から戻ってきたライリーに対し、ウォルシュ教授は、危険であると忠告したのにも関わらずバフィーが飛び出して行って、殺されてしまったと説明する。

しかし、バフィーは通信機を使って、ウォルシュ教授に宣戦布告。ライリーもそれを見て、ウォルシュ教授がバフィーを殺そうとしたことを知り、命令を無視しして基地を出ていく。

ウォルシュは、まだバフィーを殺すことを諦めていなかったが、目覚めたアダムによって串刺しにされ殺されてしまうのだった……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事