ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S2-11「テッド」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン2のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S2-11『テッド』

サニーデールは、数日平和な日々が続いている。スパイクたちが一時的に姿を消したことが原因。

バフィーはウィローたちとパトロールを終えて家に戻ると、ジョイスと新しい恋人テッド・ブキャナンがキスしている。

最悪のタイミングで母親の恋人を知ることになったバフィーはイラだっている。ところがウィローとザンダーはテッドの人柄の良さによって手名付けられてしまっていて、さらにイラだっている。

ちなみにテッドを演じているジョン・リッターは、シットコム『スリーズ・カンパニー』の主人公ジャック・トリッパー役で知られる俳優だが、「クリフォード」のアニメシリーズでは、クリフォードの声優としても知られている。残念ながら『パパにはヒ・ミ・ツ』の撮影中に大動脈解離によって、2003年に亡くなっている。

一方、ジャイルズとカレンダー先生は、シーズン2 第8話「過去の秘密」 以降、距離を置いていたが、今回で元の恋人関係に戻る。

週末にテッドとミニゴルフに行くことになるが、バフィーがズルをしようとすると、ルールに拘るテッド。ルールが守れないなら殴ると脅されるバフィー。

テッドへの不信感がさらに増し、ディナーにきた際にも態度に現れてしまい席を外す。しばらくして家に戻ると、テッドがバフィーの部屋を調べていた。日記を盗み読みして、持ち出そうとしたところを止めたが、テッドに殴られる。そこでテッドと殴り合いになり、テッドは足をすべらせて階段から落ちて死んでしまう。

この際にバフィーは警察署で取り調べを受けるが、ここに登場するジェームズ・マクドナルドが演じるステイン刑事は、今回限りの単発キャラクターではなく、あと二度登場する。

バフィーは人間を殺したことへの罪悪感を隠せずにいたが、死んだはずのテッドが現れる。バフィーに襲いかかってきたテッドと対決することになるが、テッドがロボットであることが判明し、格闘の末、テッドを破壊する。

コーディリアがテッドの婚姻届けと住所情報を入手。そこにあった住所に向かうと、地下室に過去の結婚相手の遺体が隠されていた。

テッドは、1950年代の科学者が自分の死を間近に家を出た妻を、連れ戻し殺すために作ったロボットだったが、その後も似た女性を殺し続けていたのだった。

結果的にテッドはロボットということで一件落着とはなったが、今回のエピソードは、思春期の少女が、親の恋人に対して思う感情をメタファーとして描いたものといえるだろう

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事