ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-04「美女と野獣」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-04『美女と野獣』

シーズン3第4話「美女と野獣」は、満月前夜、オズが再び狼男になり、図書館の檻の中に入っている。交代で見張りを立てることになる。

ここで見るとわかるのだが、シーズン2第15話『狼立ちの夜』に登場した際は、狼の要素が強かった狼男のデザインが、人間に近いデザインに変更されている。

スコットの友人として登場するピート(ジョン・パトリック・ホワイト)とデビー(ダニエル・ウィークス)のカップル。

ジェフというオズの友人が獣に襲われたような死体で発見される。ザンダーが見張りをしていたときに、居眠りをしてしまっていた。その際にオズが空いていた窓から逃げ出してジェフを襲った可能性が出てくる。

スクールカウンセラーのプラット(フィル・ルイス)の元で、カウンセリングを受けるバフィー。意外にも心が開ける相手と感じていたバフィーだが、残念ながらプラットはこのエピソードだけの登場キャラクターで、殺されてしまう。

ちなみに海外版DVDのコメンタリーによると、プラットは登場シーンでタバコを吸っており、殺された際にもタバコをもったままにあっているのは、喫煙は悪影響を及ぼすというメタファーとなっているらしいが、こじつけのように感じられる。

バフィーは、森をパトロール中に、偶然にも復活したエンジェルに出くわす。あまりにも獣のようになってしまったエンジェルを気絶させて監禁する。

エンジェルは、地獄の渦の中で想像を絶する苦痛を味わったことで、人間性やバンパイアであることも忘れてしまっていた。

ジェフを殺したのはエンジェルかもしれないと思ったバフィーだったが、プラットが昼間に殺されていたことで夜に活動する狼男でもバンパイアでもないことがわかる。

ピートはデビーで暴力で抑圧し続けており、デビーと話をしたり、仲良くしている相手を殺していたのだ。その際にピートは謎の薬品で超人化していたが、この薬品が何なのかは謎のままだ。

ピートと戦っていたバフィーを助けたのは、エンジェルだった。 記憶を取り戻したエンジェルはバフィーと抱き合うのだった。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事