ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S2-7「ウソつき」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン2のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S2-07『ウソつき』

シーズン2の第7話「ウソつき」では、エンジェルとドゥルーシラが再会を果たし、その関係性がわかることになる。ドゥルーシラをバンパイアにしたのは、エンジェルであって、バンパイアに変える前に、苦痛を与えるため、彼女の家族を皆殺しにしていた過去も明らかとなる。

そうとは知らず、エンジェルとドゥルーシラが会っているところを、たまたまバフィーは目撃し、エンジェルが浮気をしていると思う。

一方、バフィーがロスに住んでいた頃、小学生すからの幼馴染で1歳年上のビリーがサニーデール高校に転校してくる。このビリーを演じているのは、のちに『ロズウェル』で人気となるジェイソン・ベアだ。ちなみにサラとジェイソンは『THE JUON/呪怨』でも共演している。

ここでビリーのセリフの中から、バフィーが中学生の頃に、水着コンテストに出ていたこともわかる。

エンジェルの当てつけとして、ビリーとデートをすることにするバフィーだが、そこにバンパイアが現れる。ビリーに隠れてバンパイアを倒したバフィーだったが、実はビリーは、ロスにいるときにバフィーがスレイヤーであることに気づいていたのだ。

バフィーはシーズン1の第5話「初デートで彼を殺さないこと」に登場したオーウェンのように、スレイヤーであることを隠さずに済むことから、安心と親近感をビリーに対して持ち始める。 

ザンダーは毎度ながら、イケメン男子の存在に嫉妬。今回はエンジェルも便乗し、ビリーを調査することになる。

ザンダーたちの疑念は当たっており、バフィーに近づいたことには裏があったのだ。ビリーはバンパイア崇拝グループのリーダー的な存在であって、スパイクにバフィーと引き換えに自分をバンパイアにするという取引きをもちかける。

バフィーを中からは開けることのできないシェルターに自分と他のバンパイア崇拝者共とも閉じ込める。

この時に、バイパイア崇拝者の中にジュリア・リー演じるシャンタレルという女性がいるが、実はその後、シーズン3の第1話「アン」に再登場し、さらに『エンジェル』にも3話登場する。ジョス・ウェドンのお気に入りだったのか…….サブサブキャラクターとしてラストまで生き残っていたキャラクターだ。

ビリーがバイパイアになりたいのには理由があって、余命半年だということをバフィーに打ち明け、同情の余地もみせるが、自分以外を犠牲にすることに怒りを感じる。

これは死の恐怖によって、人間の本性が浮き彫りになってしまうことを描いているといえるだろう。

シェルターの鍵はスパイクに渡してあり、閉じ込めたバフイーと引き換えにしたのだが、バフイーが逆にドゥルーシラを人質にとり、スパイクたちをビリー共々閉じ込め、そのままその場を去ってしまう。

時間が経つと、そこにはスパイクたちはおらず、ビリーの死体があったのだった……。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事