ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-15「ことの結果」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア・チェイス役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェスリー・ウィンダム・プライス役: アレクシス・デニソフ『アベンジャーズ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-15『ことの結果』

シーズン3第15話「ことの結果」では、前回のエピソードでフェイスが誤って人を殺してしまったことで、フェイスが罪悪感に苦しんでいることと、自分にも責任があることから、バフィーは一緒にこの事態を乗り越えようとしていた。前回同様に、フェイスにとって大きな分岐点となるエピソードだ。

事態は、追い打ちをかけるように、海岸からアランの死体が発見され、警察も動きだすことになってしまう。ここでシーズン2第11話「テッド」でもバフィーの取り調べを行ったステイン刑事(ジェームズ・マクドナルド)がシーズン2第22話「変貌 Part2」に続いて再登場となる。死んではいないものの、残念ながら今回で最後の登場となる。

そもそも、なぜあの場所に市長助役のアランがいたのかを探ろうとする。結論には至らなかったが、そこで市長とトリックが手を組んでいたことを知る。

バフィーはウィローに、フェイスのことを打ち明け、ジャイルズにも相談しようとするが、そこにはすでにフェイスがいた。フェイスは、バフィーがアランを殺したとジャイルズに言っていたのだ。

しかし、ジャイルズはフェイスが殺したことに感づいており、騙されてふりをして、フェイスを救済しようとする。バフィーとジャイルズの会話を偶然にも聞いてしまったウェスリーはウォッチャー委員会に連絡してしまう。

ザンダーは第13話『ツェッボ』で、フェイスと勢いで性交に至ったことから、自分なら説得できるかもしれないと思い、フェイスのモーテルを訪ねるが、首を絞められて殺されそうになる。

実際にそのまま殺すつもりだったか、最終的にはやめるつもりだったのかは、わからないが、エンジェルによって助けられる。

エンジェルはフェイスを鎖でつなぎ、バフィーの頼みで説得を試みる。エンジェルも人を殺し、その快感に溺れてしまっていた過去から、今なら踏みとどまれるとフェイスを説得し、フェイスも説得を受け入れようとしていたが、そこにウォッチャー委員会が踏み込み、フェイスをさらってしまう。強制的にフェイスをイギリスに連れていこうとするが、途中で逃げられてしまう。

のちに『エンジェル』で仲間同士となる、エンジェルとウェスリーは、この騒動で、初めての対面となる。

バフィーたちは、協力してフェイスが隠れていそうな場所を探すことにする。バフィーが波止場にいたフェイスを見つけ、説得を試みるが、途中でトリック率いるバンパイアに襲われてしまう。

罠にはまって身動きかぜとれなくなってしまったバフィー。フェイスは少し迷うものの、バフィーを助けることにする。ちなみに準々レギュラーだったトリック(K・トッド・フリーマン)は、ここでフェイスに杭を刺されて死を遂げる。

バフィーは、フェイスに救われたことから、まだフェイスを助けることができると、再び信じようとしていた。

しかしその一方で、フェイスが市長のもとに現れ、手を組もうと申し出る……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事