バフィー恋する十字架とは?
今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』
VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。
FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。
商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。
シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。
その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!
さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!
またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!
1日1話ごと、17時に更新!!
シーズン2のメインキャスト
バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー』
ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』
ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』
ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』
コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』
オズ役:セス・グリーン『プッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』
エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』
スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』
ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』
ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』
S2-20『魚の逆襲』
シーズン2第20話「魚の逆襲」では、今となっては豪華なゲスト俳優が2人も出演しており、シーズン2の中では、おそらくジョナサン(ダニー・ストロング)の登場時間が最も長いエピソードだといえるだろう。
サニーデール高校水泳部がビーチで祝勝パーティにきていたバフィーたち。バフィーがひとりでいると、水泳部エースのキャメロンにデートに誘われる。
同じく水泳部のドッドが突然、行方不明になり、後日皮膚だけの状態で発見される。
ウィローは、カレンダー先生の後任が見つかるまで、パソコンの授業を代理教師を行っており、ゲージが授業を真面目に受けていないことを、スナイダー校長に伝えるが、スナイダーはゲージの成績を悪くしないように、ウィローにくぎを刺す。
このゲージを演じているのが、『プリズン・ブレイク』『レジェンド・オブ・トゥモロー』でお馴染みのウェントワース・ミラーだ。
一方、キャメロンの車で高校までおくってもらったバフィー。キャメロンがバフィーに手を出そうとするが、逆に殴られてしまう。
その現場をたまたま目撃したスナイダーがバフィーを注意する。スナイダーは、ゲージの件同様に、水泳部が州大会で優勝することを望んでいて、えこひいきしているのだ。
ちなみに水泳部コーチのカールを演じているのは、ジョン・カーペンターの『ハロウィン』のリー役、『ハロウィン KILLS』にも登場したチャールズ・サイファーズだ。
ドッドに続いてキャメロンも皮膚だけの状態で発見され、そこに半魚人がいたのをザンダーが目撃したことから、水泳部に恨みのある人間が、黒魔術で半魚人を召喚して襲っていると推理する。
ウィローは、水泳部のメンバーにいじめられていたジョナサンが怪しいと思い、問い詰めると、プールの中におしっこをしたことを認めたが、半魚人とは無関係であることがわかる。
バフィーはゲージを見張っていたが、そこにエンジェルが現れ、バフィーへの見せしめとして、ゲージの血を吸おうとするが、思わず血を吐き出す。
そのことから、血液にステロイドが含まれているのではないかと疑う。ザンダーも水泳部に入部して、内部から調査をすることに。
ゲージが半魚人になる瞬間を目撃したバフィーは、半魚人たちが水泳部員であることを確信。
ザンダーの内部調査によって、サウナのミストにステロイドと、魚のDNAをが混ぜられていることを知る。そのシーンにチラっと登場するショーンは、『オーシャンズ11』『ウォーク・トゥ・リメンバー』のシェーン・ウェストが演じている。
学校の専任ナースのルーシー(コンチャータ・フェレル)は、水泳部員が半魚人になったことに罪の意識を感じ、カールと言い争いになるが、カールはルーシーを半魚人のエサにしてしまう。
カールが怪しいと思ったバフィーは、カールを問い詰めるが、半魚人のいる下水に突き落とされてしまう。そこにザンダーが現れて、バフィーを助けるが、カールが下水に落ちてしまい、半魚人に食べられてしまう。
半魚人になる前の水泳部員たちは、治療できることがわかるが、すでに半魚人になってしまった者たちは逃げだしてしまう。
ラストシーンで3匹の半魚人が海に向かっていくが、この直前にショーンも半魚人になっていることから、4匹いなければおかしい。
ショーンが変身してしまった1匹だけはサニーデール高校にいることになるのだが……
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『アディオス・アミーゴ』コロンビア産!大衆ウケする冒険活劇!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『嘆きの通り』貧困環境が作り出す行き詰まりの負連鎖
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『チェイン・リアクションズ』偉大な偉大な”悪魔のいけにえ”
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『シマの唄』アフガニスタンの国民的シンガー”モジュデー”が主人公を熱演!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『お父さん』妻と娘を殺したのは息子だった……とてつもなく重い物語。
コメントを書く