ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S2-6「ハロウィーン」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン2のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S2-06『ハロウィーン』

シーズン2の第6話「ハロウィーン」は、タイトルの通りハロウィーンがテーマとなっている。第5話「気持ち悪い男のコ」が10月10日前後だったため、前話から時間が20日ほど経過していることがわかる。

サニーデール高校のシーンでラリーがバフィーを「軽い女」だと思い声をかけようとしたところを、ザンダーが止めるが、逆に殴られそうになったところをバフィーに助けられる。

ザンダーはプライドが傷つけられたと怒るが、この時に登場したラリーは『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でマーシャル役を演じていたラリー・バグビー。単発キャラかと思いきや、全部で6エピソードに登場する。

ジャイルズいわく、ハロウィンは、一年で一番安全な日でバンパイアも悪魔も現れないとされていて、理由ははっきりしないが、商業化されたハロウィーンが嫌いだからだという。

バフィーたちはハロウィーンの日は、友達だけで楽しく過ごそうとしていたが、スナイダー校長が子どもがハロウィーンでお菓子をもらいに家を周る付き添いをさせられることになる。

ハロウィーンの仮装道具を購入するために「イーサン」という店を訪れ、バフィーはエンジェルの好きそうな貴婦人の衣装、ウィローは幽霊の衣装を購入する。

この「イーサン」という店を経営しているイーサン・レインは、この後も複数登場するキャラクターで、ジャイルズの旧友である。ちなみにゲーム版『Buffy the Vampire Slayer: Chaos Bleeds』にも登場する。残念ながら演じていたロビン・サックスは2013年に61歳で亡くなっている。

ハロウィーン当日イーサンは、古代ローマの神「ヤヌス」の呪いによって、ハロウィーンで仮装したものに変身させてしまう。

子どもが仮装したゴブリンやモンスターに変身し、バフィーは18世紀の貴婦人、ウィローは幽霊、ザンダーは二等兵に変身してしまい、サニーデールは大パニック。さらにパニックに便乗したスパイク率いるバンパイアたちも現れてしまう。

バフィーは、記憶も貴婦人になってしまっており、とても戦闘できる状況ではない。唯一、戦闘ができる二等兵のザンダーと、エンジェルの協力で

一方、ウィローはジャイルズに助けを求める。ここで猫に仮装したコーディリアは、猫にはなっておらず、「イーサン」という店で購入した人たちだけが変身していることに気づく。ジャイルズもイーサンと名前にピンときた様子だ。

ウィローとジャイルズは、店に向かい、イーサンと対面する。

イーサンはジャイルズを「切り裂き魔」と呼ぶが、このエピソードでは、それが何故なのかは明かされない。

バフィーたちは、スパイク率いるバンパイア&モンスター軍団によって追い詰められてしまうが、ジャイルズがヤヌスの像を破壊したことで呪いは解け、人々は元に戻り、バフィーはスパイクを撃退するのだった。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事