ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!(先取り版)『アルピニスト』命綱なしで断崖絶壁に挑む男に常識や理屈など通用しない!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!(先取り版)『アルピニスト』命綱なしで断崖絶壁に挑む男に常識や理屈など通用しない!!

作品情報

誰にも知られることなく、たった一人でクライマーの間で知られている登頂不可能とされていた山を次々と制覇している男がいる。そんな噂を聞きつけたドキュメンタリー映画監督、ピーター・モーティマーは、その謎めいたクライマーに興味を持つ。男の名はマーク・アンドレ・ルクレール。カナダのブリティッシュ・コロンビアで生まれた23歳の青年だ。モーティマーはマークを探し出し、その魅力的な人柄、そして、天才的なクライミング技術に惹かれた。マークは命綱のロープを使わず、身体ひとつで山に登る。マークは子供の頃、ADHD(注意欠陥障害)と診断され、母親は、将来、息子が仕事につくのは難しいかもしれない、と不安を抱いた。しかし、少年はクライミングに興味を持ち、一人で山に登り、みるみる間に才能を開花させる。彼は近年のクライマーのように登頂に成功したことをSNSで誇らしげに発表したりはしない。携帯すら持っていないのだ。そして、自分の楽しみのためだけに登頂が難しい山に挑み続けた。そんな彼を支えるのは、同じように優れたクライマーでもある恋人のブレット・ハリントン。二人は一緒に世界中を旅してクライミングを楽しんでいた。モーティマーはマークの映画を撮ることを決意。クライミングに同行して、至近距離からマークの姿を撮影した。それは驚くべき光景で、断崖絶壁を命綱を使わず素手で登っていく見事な動き。そして、クライミングに対する情熱を目の当たりにしたピーターは、撮影が進むなかでマークが何か大きな野心を抱いているのではないか、と思うようになった。そんなある日、マークは突然姿をくらましてしまう。ひとりでクライミングをするのが喜びだったマークは、次第に撮影をプレッシャーに感じるようになっていたのだ。そして、スタッフがようやくマークを見つけ出すと、彼は驚くべき告白をする。それはクライミングの歴史を変える〈事件〉だった……。

『アルピニスト』レビュー

© 2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.

命綱なしで、いつ崩れてもおかしくないような断崖絶壁の山を登る男、マーク・アンドレ・ルクレール に密着し、その周辺の人物のインタビューなどをあつめたドキュメンタリー。

全く理解ができない……という人も多いだろう。同じ登山家の中でもフリーソロというスタイルには、賛否が大きく別れる。リスペクトする人たちも内心は心配している。

そもそも理解しようとしてはいけないのだ。命綱を付けても付けなくても、クライミングをする意味など、そもそもないのだから。そんなことをしなくても人生に何の支障もない。

それでは何故、クライミングをするのか……それは、単純に「したい」という欲求からだ。様々な理由をつけることで、その行為に意味を見出そうとするが、答えはシンプルだったりする。

しかし、命の危険性があるとなると、人は不安と恐怖の方が、そういった欲求よりも勝ってしまうからこそ、フリーソロというスタイルには手を出さない。

ところが、クライミングをすること自体が、本能となっていれば別。その行為自体が彼にとっては、食事や睡眠と同じく、人間という動物のもつ本能、つまりイドの一部に組み込まれているからだ。

通常の生活をおくっている一般人がそんな人物の心情に共感できるはずはないし、天才や異才というのは、対象の行為自体が、もはや本能の一部となっている者が多い。常人には理解できない思想や欲求を持っている変人でなければ、天才にはなれない。

作品自体は非常にシンプルで、構成どうこうというより、ほとんどの人が淡々と断崖を上る姿とインタビューで構成されている。

そこに魅力を感じるかというと微妙なところ。作品の出来がどうこうというより、好きな人はどうぞ!というもので、万人受けするような「見せるために魅せる」という演出はあまり感じられない。

点数 72

© 2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事