ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『メタモルフォーゼの縁側』劇中の絵が超絶に下手くそ!しかし、だからこそのリアリティ!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『メタモルフォーゼの縁側』劇中の絵が超絶に下手くそ!しかし、だからこそのリアリティ!!

作品情報

佐山うらら、17歳。みんなみたいにキラキラできない女子高生。唯一の楽しみは、毎日こっそりBL漫画を読むこと。もうひとりの主人公・市野井雪、75歳。夫に先立たれ、これといった趣味もなく、人生の終わりがちらつく今日この頃。ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。その目の前に出された一冊のBL漫画。顔を上げるうららの前にいたのは雪だった。堂々とBLを買っていく老婦人に驚くうらら。雪はBLの意味さえ知らず、表紙のきれいな絵に惹かれ思わず手に取っただけ。初めての世界に驚きつつも、男子たちの恋物語にすっかり魅了され、老いた身体にときめきがよみがえる。続きが読みたい。雪はファンになったBL作家・コメダ優の新刊を求め、再び本屋へ向かう……。こうして出会ったうららと雪。好きなものを好きと語り合える「友達」ができた。あくなきBL愛を語り合う日々の中、雪が言った。「うららさんは自分で漫画描きたいと思わないの?」「才能ないんで」とうらら。「才能ないと漫画描いちゃダメなの? 人って思ってもみないふうになるものだからね」そして、ふたりはある挑戦を決意する。それは創作漫画の即売会イベント「コミティア」への出展。つまり自分で自分の漫画を描いて、作って、売ること。年の差58歳、うららと雪の挑戦がはじまった。そしてそれは、あるメタモルフォーゼ(=変身)をもたらしていくことになる……。

『メタモルフォーゼの縁側』レビュー

©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

老人がボーイズラブを好きになるという出オチ設定のまま突っ切るものではなく、それはあくまで入り口である。ボーイズラブじゃなきゃいけないってことはなくて、様々なジャンルのものに通じる作品である。

好きなもので繋がる友情は、性別や年齢なんて関係ない。まるでマイノリティの探求を描いているような作品でもあり、単純にストレートな友情の物語でもある。

それと同時に好きだからって、その仕事ができるとは限らない、そんな挫折感と身の丈を見つめ直す繊細な心理描写も描かれている。

主人公・うららは、ボーイズラブが好きで、たまにノートなんかに絵を描いているが、この絵というのが、絶望的に下手くそ。高校生のレベルではない。しかし、その絶望的な下手さがスパイスとして機能している。

そのため、実は……絵を描くのが得意で、その才能が開花していくような、ありきたりなサクセスストーリーにはなっていない。

下手でもいい、売れなくてもいいから漫画を描いてみたいという、純粋な初期騒動、それによって生じる痛々しさや恥ずかしさが、青春の甘酸っぱさと加わって、主人公を成長させる。

一方、井雪にとっても、うららと関わり、ボーイズラブにのめり込むことで、新たな生きがいを見つけていく。

趣味や好きなものって、人生に彩を加えてくれるもんだねぇ~と、なんだかほのぼのとなる作品であるが、何かが飛びぬけて傑作なのかというと、そうでもないだけに、映画としておすすめできるかというと、最優先でおすすめできるものだはない!!

点数 72

©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事