ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

2022年2月最新映画情報『ブルー・バイユー』移民の国アメリカで日常的で理不尽に起こりうる強制国外追放の実態!!

2022年2月最新映画情報『ブルー・バイユー』移民の国アメリカで日常的で理不尽に起こりうる強制国外追放の実態!!

イントロダクション

2021年カンヌ国際映画祭に出品され、8分間におよぶスタンディングオベーションで喝采を浴びた、愛と感動の物語『ブルー・バイユー』。監督・脚本・主演を務めるのは、映画『トワイライト』シリーズで俳優として知られ、監督としても数々の賞を受賞している韓国系アメリカ人、ジャスティン・チョン。共演は、2015年『リリーのすべて』でアカデミー賞®︎助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデル。韓国で生まれ、わずか3歳で遠くアメリカに養子に出された青年が、自身は知る由もない養父母の30年以上前の書類の不備で国外追放命令を受け、二度と戻れない危機に瀕したらどうするか?アメリカの移民政策で生じた法律の“すき間”に落とされてしまった彼は、愛する家族との暮らしを守れるのか。不器用な生き方しかできない男、大きな愛で支えようとする女、義父を失う不安を抱える少女。家族を襲う不幸に揺れ動く3人を美しい映像と共に力強く描いた傑作がいよいよ日本で公開される。

ストーリー

韓国で生まれ、幼い頃に養子としてアメリカに来たアントニオは、シングルマザーのキャシーと結婚し、7歳の娘ジェシーと3人で貧しいながらも幸せに暮らしていた。キャシーが妊娠し、タトゥーアーティストだけでは収入が足りずに職を探すが、アジア系であることやバイク窃盗の前科が邪魔して上手くいかない。赤ちゃんが産まれたら、実の父親の様にアントニオも自分を捨てるのではないかとジェシーに言われたアントニオは、ジェシーに愛を伝え、学校をサボらせて1日一緒に過ごすのだった。結婚もせずキャシーとジェシーを捨てた警官のエースは、今になって父親だからジェシーに会わせろとしつこく言ってきていた。

ある時、親子3人でスーパーに買い物に行き、ジェシーのことでアントニオとキャシーが口論していると、偶然居合わせたエースと相棒のデニーが介入してきて、デニーと揉めたアントニオは逮捕されてしまう。キャシーが保釈金を払って留置所に迎えに行くとアントニオはおらず、移民局へと引き渡されていた。さらに移民局に行くと、アントニオは国外追放命令を受けていた。アントニオとキャシーは2人で弁護士に相談に行き、3歳でアメリカに連れてこられた時、30年以上前の養父母の手続きの不備でアントニオには市民権がなかったことを初めて知る。海外から迎えられた養子に市民権を与える法案は2000年に可決されたが、アントニオがアメリカにやって来たのは1991年のことだったのだ。前科のあるアントニオは強制送還の可能性もあり、キャシーと結婚していても永住権を取得しなければアメリカで暮らすことはできない。弁護士からは出国して海外から在留資格を取るか、留まって国外追放命令に対し控訴するかの二つに一つだと告げられる。しかし、裁判に負けたら二度とアメリカには戻れず、裁判費用は最低でも5千ドル必要だと言われて途方に暮れてしまう。

キャシーが臨月を迎え、アントニオと似た容姿になりたいジェシーは髪を黒く染める。それを知ったアントニオはジェシーのために髪をオレンジに染めた。2人の気持ちが嬉しいキャシーは、アントニオと一緒なら「月にだって行ける、怖くないわ」と告げる。愛する家族と離れたくないアントニオはある決心をしていた。

スタッフ・キャスト

監督 : ジャスティン・チョン 『トワイライト~初恋~』 『21オーバー 最初の二日酔い』

脚本 : ジャスティン・チョン 『トワイライト~初恋~』 『21オーバー 最初の二日酔い』

出演 : ジャスティン・チョン 『トワイライト~初恋~』 『21オーバー 最初の二日酔い』

アリシア・ヴィキャンデル 『トゥームレイダー ファースト・ミッション』 『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』

シドニー・コウォルスケ 『ドゥーム・パトロール』『ガール・イン・ザ・ベースメント』

リン・ダン・ファン 『ミスター・ノーバディ』『ザ・フォース』

マーク・オブライエン 『フロントランナー』『レディ・オア・ノット』

エモリー・コーエン 『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』『ブルックリン』

ヴォンディ・カーティス=ホール 『ナイト・ハウス』『ハリエット』

クレジット

■タイトル:ブルー・バイユー

■コピーライト:©2021 Focus Features, LLC.

■配給:パルコ ユニバーサル映画

監督・脚本・主演:ジャスティン・チョン

2021年/アメリカ/原題:Blue Bayou/ ©2021 Focus Features, LLC.

2022年2月11日全国ロードショー

移民問題を扱った映画

最新映画情報カテゴリの最新記事