ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
1日1曲+おかわり1曲インド音楽「Myself」ミダ・サヒ

インド音楽を聴くにも入口がわからない。日本は南インド映画ファンが多く、音楽性も古典に偏っていて、新たな発見やリアルな音楽シーンが伝わり辛い環境となっている……。

ということで、1日1曲、様々な言語、様々なジャンルから、インドの歌を1曲紹介しています。

今回紹介するのは「Myself」

アーティストは、ミダ・サヒ

ムンバイとゴアを拠点に活躍するシンガーソングライター。

2000年代のポップソング、オールドロック、ジャズなどに影響を受けているアーティストであることから、テイストとしてはノラ・ジョーンズに近いかもしれないが、シュレヤ・ゴシャルなどのインドシンガーへのリスペクトもあったりと完全に洋楽ナイズされていないのも特徴的といえる。

「NEXA Music」シーズン2ではトップ24に選ばれたが、トップ4にはなることができなかった。しかしミダ といえば、ドラマ『フォー・モア・ショット・プリーズ』の中で「Hold On」や「I Don’t Do Love Anymore」、「Sixteen」といった、複数の楽曲がサウンドトラックに収録されおり、どれもドラマを彩るメロディアスなものばかりだ。

その中でもシーズン1で使用されていた、私らしく、私のままでといった主人公4人たちの心情とリンクするが印象的だったのが「Myself」だ。

そして今回のおかわりの1曲は、 ミダが5月にリリースしたばかりの新曲「Ordinary」

1日1曲インド音楽カテゴリの最新記事