インド音楽を聴くにも入口がわからない。日本は南インド映画ファンが多く、音楽性も古典に偏っていて、新たな発見やリアルな音楽シーンが伝わり辛い環境となっている……。
ということで、1日1曲、様々な言語、様々なジャンルから、インドの歌を1曲紹介しています。
今回紹介するのは「Aaja Baby」
アーティストは、Ridi
Ridiは正確にはインドのアーティストではなく、スイスを拠点に活躍するインド系のアーティスト。
しかし、インドのグルーヴィーなビートを独自のテイストにアレンジした曲が多く、ユーザーにはインド人も多いことから、ほとんどインド音楽と言ってもいいのではないだろうか……
Ridiについての詳しい解説はこちらに
そんなRidiが7月にリリースしたばかりの新曲が「Aaja Baby」だ。
アナーニャ・ビルラとIKKAのコラボ曲「Beymaniyaan」のミュージックビデオも手掛けたニザール・シャッドが監督を務めているだけのことはあり、ゴージャスでありながらもどこか影のあるようなミュージックビデオとなっている。
そしておかわりのもう1曲は、アクアニウムの演出が印象的で、「バフィー吉川のI-POP IMPACT!」でも紹介した「Happier」
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『チェイン・リアクションズ』偉大な偉大な”悪魔のいけにえ”
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『シマの唄』アフガニスタンの国民的シンガー”モジュデー”が主人公を熱演!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『お父さん』妻と娘を殺したのは息子だった……とてつもなく重い物語。
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『オラン・イカン』敵国兵士との友情と絆、そしてクリーチャー!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『マイデゴル』イランに暮らすZ世代のムエタイ選手に密着したセルフドキュメンタリー!!
コメントを書く