ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

第35回東京国際映画祭の顔 【オープニング】 【クロージング】 に東宝配給の2作品が決定‼

第35回東京国際映画祭の顔 【オープニング】 【クロージング】 に東宝配給の2作品が決定‼
©2022映画「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会
©1989清水香子

平素よりお世話になっております。10月24日(月)~11月2日(水)開催の第35回東京国際映画祭。本年度のオープニング作品とクロージング作品が決定。

東京国際映画祭としてはコロナ禍においても「映画館で映画を観る喜び」を伝えるべく映画館でのフィジカルな上映を基本姿勢としており、まさにその喜びをご体験頂ける2作品が決定。

オープニング作品は二宮和也主演のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を題材にした愛の実話『ラーゲリより愛を込めて』。第2次世界大戦後、極寒のシベリアで強制労働を強いられ過酷な日々を過ごす中、日本にいる妻と約束した帰国(ダモイ)を誰よりも強く信じ、多くの捕虜たちを励まし続け、その心に希望の火を灯した感動作がワールドプレミアとして映画祭の開幕を熱く盛り上げる。

そしてクロージング作品は『生きる LIVING』。黒澤明の名作『生きる』(1952年)がノーベル賞作家のカズオ・イシグロの脚本によって現代に蘇る。これまでサンダンス、ベネチア、サンセバスチアン、トロントといった世界の錚々たる映画祭で上映され、早くも今年のオスカー候補と言われている作品が、映画の生まれた地、日本の映画祭の終幕を飾る。

©Number 9 Films Living Limited

東京国際映画祭作品特集カテゴリの最新記事