ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-19「選択」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア・チェイス役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェスリー・ウィンダム・プライス役: アレクシス・デニソフ『アベンジャーズ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-19『選択』

シーズン3第19話「選択」では、バフィーやウィローが進学のために、サニーデールを離れるべきなのかを、改めて考え直すエピソードとなっている。

市長はフェイスにナイフをプレゼントし、空港にある箱を取りに行かせる。その箱は「ガブロックの箱」というものであり、市長の上昇に必要なものである。

ノースウェスタン大学から入学許可が出る。ノースウェスタン大学とは、イリノイ州シカゴ郊外にある名門私立大学である。デヴィッド・シュワイマーやチャールトン・ヘストンも通った大学だ。親戚のアーリーンおばさんがイリノイ州に住んでいることもわかる。

一方ウィローは、オックスフォードやハーバードに合格しており、ジャイルズの母校であるオックスフォードに行こうと思っていた。

バフィーはフェイスの登場で、サニーデールから離れることがてきると思っていたことで大学受験をしたものの、フェイスが悪の道に走ったことで、再び将来が閉ざされてしまったのだ。

バフィーはことが起きる前に、市役所の会議室にあるガブロックの箱を奪う計画をたてる。ウィローが箱にかけられたセキュリティを魔術で解き、バフィーとエンジェルが箱を奪い、ザンダーとオズは箱を処分する材料を用意していた。

しかし、ウィローがフェイスに捕まってしまう。

ウェスリーが反対する中で、バフィーたちはウィローを助けるために、市長とウィローと箱を交換する取引きを持ちかける。

ウィローは魔術を使って、自力で脱走をこころみるが、その前にシーズン3第17話「」で、フェイスに奪われた「上昇全書」の内容を調べようと、市長室に忍び込むが、再びフェイスに見つかってしまう。

取引きのために、サニーデール高校にウィローを連れて現れた市長とフェイス。

市長にエンジェルは歳をとらないが、バフィーは歳をとる。そんな2人に将来はない。それはバフィーを縛ることと同じで自己中心的だと、ごもっともな説教をされてしまう。

箱とウィローの交換は無事に完了するが、スナイダー校長と警官が薬の売買だと思い踏み込んでくる。警官のひとつりが箱を開けてしまい、中から蜘蛛のようなモンスターが3匹飛び出してくる。

なんとかモンスターを撃退するが、まだ箱の中には、500億匹ほど入っていると脅され、市長とフェイスに箱を奪われてしまう。フェイスは1匹を撃退する際にナイフを使い、ナイフが壁に刺さったまま帰ることになる。

ウィローは、こっそり「上昇全書」の一部を書き写した紙を持ち帰っていた。

そしてウィローは、今回の一見で、自分はバフィーをサポートして、バンパイアや悪魔から人々を救うことが使命であると確信し、有名大学への進学を諦め、バフィーと同じカリフォルニア大学サニーデール校に行くことを決意する。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事