ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『事故物件 恐い間取り』もはや映画的構造への裏切りとも言える誰も想像できない驚愕のラスト

この映画語らせて!ズバッと評論!!『事故物件 恐い間取り』もはや映画的構造への裏切りとも言える誰も想像できない驚愕のラスト

作品情報

「事故物件住みます芸人」として、実際に9軒の事故物件に住んだ芸人・松原タニシの実体験を記したノンフィクション「事故物件怪談 恐い間取り」を亀梨和也主演で映画化。監督は、「スマホを落としただけなのに」「貞子」の中田秀夫が務めた。売れない芸人・山野ヤマメは「テレビに出してやるから事故物件に住んでみろ」と先輩から無茶ぶりされ、テレビ出演と家賃の安さから殺人事件が起きた物件に引っ越す。その部屋は一見普通の部屋だったが、部屋を撮影した映像には謎の白いものが映り込み、音声が乱れるなどといった現象が起こった。ヤマメの出演した番組は盛り上がり、ヤマメは新たなネタを求めて事故物件を転々とする。住む部屋、住む部屋でさまざまな怪奇現象に遭遇したヤマメは「事故物件住みます芸人」として大ブレークするが……。

『事故物件 恐い間取り』レビュー

池田エライザ主演の映画&ドラマ『ルームロンダリング』では、事故物件に1度誰かが住むことで、告知義務がなくなることをコメディ仕立てで描いていたが、今作はそれのちょっと怖いバージョンのようなものだ。と思っていた。

自分の目指している目標やヴィジョンとは、全く別ルートで有名になってしまったことで、「何かが違う」と感じながらも、今のポジションからは抜け出せない人の苦悩や葛藤というのは、様々な映画やドラマで描かれてきているし、実際の芸能界にも沢山存在している。

芸人だったはずなのに、お笑いではなく、占いやスポーツ、都市伝説、収納術等で名が売れてしまう人も多いし、怖い話といえば、稲川淳二も元々は芸人だったわけだから。

主人公が本来のお笑い芸人としての理念を捻じ曲げてしまって、有名になるためには、「本来の目的などドブに捨ててしまえ!」という精神を突き進むのは、ある意味芸能界・お笑い界という社会に飲み込まれてしまうこと、つまり事故物件の1件1件が主人公の理念を捨てていくメタファーのようにも感じられる。従来のサクセスストーリーであれば、貧乏になろうと、仕事が減ろうと、本来の自分の理念、今作なら「笑いで人を幸せにする」という理念に戻るのだろうが、そこにも戻らず突き進むというのは、実際にはその方が多いのだろうが、映画としては新しい選択だ。 梓もあれだけ嫌がっていたのに、最後は受け入れてしまっている。

こんな娯楽寄りに思えるホラー映画でさえも、社会構造の厳しさを突き付けらるとは…

芸人・松原タニシの実体験をベースにしているということで、ある意味、想像できる範囲内での怪奇体験、恐怖体験がじわじわと描かれる、地味な映画なのだと思っていただけに、クライマックスの展開は全く予想できなかった。

おそらく、ほとんどの人がクライマックスの展開には、かなり驚くと思う。一周回って、今までの物語自体が、映画の撮影だったという『カメラを止めるな!』構造の映画なのかと思ったのだが、そのままストーリーが流れていく。

この後は悪霊ハンターにでもなってしまいそうな勢いで、今まで積み上げてきたものが崩れ去る。ラストは完全に実話じゃないだろうし、ファンタジーに近い。

企画段階で「何言ってるんだよ!真面目に考えろ!!」って言われそうな展開のままゴーサインを出したことが、逆に凄い。

ジャニーズも関わってて、それなりに成功しないと不味い映画化企画だったはずなのに、この冒険的な挑戦は、最低を通り越して素晴らしい!!

「妖怪シェアハウスかよ!」って思ったら、後で知ったのだが、脚本家が正に『妖怪シェアハウス』のブラジリィー・アン・山田ということで、妙に納得ができてしまう。

松原の所属事務所が松竹芸能ということで、松竹芸人やお笑い芸人が多数登場するのは、良いのだが…お笑いパートの酷いクオリティには、呆れてしまって、恐怖シーンよりも寒気がしてくるが、これもある意味、売れないお笑い芸人のリアルな空気感なのかもしれない。

しかし、コウメ太夫の使い方は反則でしょ…

亀梨くんは、明らかに地味な顔立ちじゃないから、服装をやたら個性的にしてごまかしているけど、やっぱりジャニーズが出てしまっているから、ジャニーズでも風間 俊介あたりがよかったのではないだろうか。

ホラー映画として、ある程度のストーリー構造に則った作品として観ると、駄目な映画かもしれないが、映画的構造をぶち壊したものとして観れば、これはこれで一周回ってアリな作品。素晴らしき駄作だ!!

点数 77

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事