ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S2-18「死神」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン2のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S2-18『死神』

シーズン2第18話「死神」では、バフィーの少女時代のトラウマが描かれる。

いつものようにパトロールしている途中、バフィーはインフルエンザで倒れてしまう。

病院に運び込まれたバフィーは、異常なほど病院を拒んでいる。その理由は8歳のときに、いとこのセリアが病院で亡くなったことがトラウマになっているからだ。

バフィーの担当になる女医ウィルキンソンを演じているのは、ファニタ・ジェニングスタイラー・ペリーが監督したドラマ『ミート・ザ・ブラウンズ』や『STAR 夢の代償』 などに出演するベテランのテレビ俳優だ。

バフィーは入院することになるが、その晩に小児病棟に入院しているライアン(アンドリュー・デュコート)の姿と、なぞの男を目撃するが、同時に8歳の時にフラッシュバック。その後、ティナという少女がインフルエンザで亡くなる。

ちなみに8歳のときのバフィーを演じているのは、ミミ・ペイリーという女優だが、近年は休業状態だ。

女医ウィルキンソンを演じているのは、ファニタ・ジェニングス

子どもが死んだのは、実験的な医療行為で訴えられた過去がある医師バッカー(リチャード・ハード)の仕業だと思っていたが、バッカーは見えない何かに殺されてしまう。

ライアンの描いた絵を元に、ジャイルズとコーディリアが調査し、子どもにしか見えない、キンデストート”子どもの死神”という存在であることがわかる。そして、セリアの命を奪ったのもキンデストートであったことがわかる。

大人であっても、熱があって意識がもうろうとしている場合にのみ見えることもわかり、戦うためにバフィーは謎の薬品で熱を発症させるが、この薬品が何なのかは不明だ。

ライアンはキンデストートが現れると思い、地下に他の子どもたちと逃げていた。キンデストートはそれを追って、地下室に隠れていた子どもたちの元に現れるが、間一髪でバフィーが現れ、首をへし折って殺す。

その後、退院したバフィーのもとにライアンからお礼として、バフィーを描いたという絵が送られてくるが、そこに描かれていたのは、バフィーがキンデストートを殺している絵だった。

将来が不安になってしまう……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事