ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
映画評論家バフィーがアカデミー賞を徹底予想:長編アニメーション

初の映画本『発掘!未公開映画研究所』の出版が待たれる映画評論家・映画ライターのバフィーによる徹底アカデミー賞分析。

■長編アニメ映画賞

『2分の1の魔法』

『フェイフェイと月の冒険』

『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』

『ソウルフル・ワールド』

『ウルフウォーカー』

扱っているテーマ、斬新さ、デザインのセンスから総合的に評価するとすれば『ウルフウォーカー』なのだが、『ウルフウォーカー』は配信系作品。

『ソウルフル・ワールド』も哲学的で斬新なデザインも魅力的。Disney+での配信スルーとなったが、本来は劇場公開作品。

今回長編アニメーション部門において、おもしろい点がある。

それはNetflixの映画 『フェイフェイと月の冒険』の存在だ。

この作品を監督を務めたジョン・カースとグレン・キーンは、かつてディズニー作品を多く手掛けてきたアニメーターである。それがNetflixに引き抜かれて制作したのが今作なのだ。

つまりディズニーに残っている者とディズニーから引き抜かれた者との戦いが勃発しているのだ。

おそらく『フェイフェイと月の冒険』は受賞できない。となるとディズニー作品で 『フェイフェイと月の冒険』をねじ伏せたという構図が理想的なのだ。となると『2分の1の魔法』ではイマイチ説得力がないが、『ソウルフル・ワールド』なら皆が納得することからも有力となってくる。

アカデミー賞においてディズニーの影響力が強ければ『ソウルフル・ワールド』、単純に作品を全体的に評価した場合は『ウルフウォーカー』だろう。

2000文字以上の映画に関する記事書きます 宣伝から、批評までお客様のニーズにお答えします

アカデミー賞特集カテゴリの最新記事