作品情報
友人の結婚式のため小型飛行機でインド洋に浮かぶ南の孤島へ向かうことになったサラ。タイミング悪く、偶然乗り合わせたのはかつての恋人で今は気まずい関係のジャクソン。内心穏やかでないものの、目の前に広がる真っ青で美しい海と一面快晴の空に弾む心は抑えられず、空の旅は始まった。しかし、離陸直後上空でパイロットが心臓発作により急死してしまう。自動操縦は機能せず、GPSは故障。通信機能も途絶え、前方には追い打ちをかけるように巨大乱気流まで迫る
『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』レビュー

セスナの中で、急に操縦者が死んでしまい、操縦なんてできない素人2人、しかもその2人はかつての恋人…..
「よくこんな10年は時代遅れのシチュエーションスリラーを現代に製作したな!」と言いたくなる作品である。
そう思わせておいての、サプライズ満載といったものであればよかったのだが、案の定というべきか、王道の展開を時間いっぱいに繰り返す様子は、90分という時間さえも長く感じてしまうほど。
元恋人同士という設定も中途半端。もっと憎しみ合って殺し合うほどならよかったが、すんなり仲直りしてしまう。どうせならぶっ飛んだ設定にして、殺し屋同士にでもした方がよかったのではないだろうか。
『オープン・ウォーター』『ザ・プール』なんかもそうだし、『ロストバケーション』もそうだが、殺人的な存在って必要であって、サメやワニがあるから辛うじて観ていられるというのに、空だけだと画的にも飽きてしまう。
製作側も、さすがにこのままではインパクトが足りないと思ったのか、後半ではサメも登場する始末。
『アイス・ロード』のジョナサン・ヘンズリーのときにも思ったけど、時代が止まっている2000年代前後ぐらいで、時代が止まっている監督には困ったものだ。
点数 60



コメントを書く