
J・J・エイブラムスが監督を務め、クリス・パイン、サイモン・ペッグ、ゾーイ・サルダナ、ジョン・チョー、ザカリー・クリントらが出演した2009年の『スター・トレック』から始まった映画新シリーズ。
ベネディクト・カンバーバッチがカーン役として出演した『スター・トレック イントゥ・ダークネス』やジェフ・ベゾスが出演して驚かせた『スター・トレック BEYOND』などを含め、3作が製作されてきた。
この度、パラマウントが新たな映画ラインナップを発表し、その中には『ソニック ザ・ムービー3』やドラマ『ナックルズ』、『クワイエット・プレイス3』『トランスフォーマー』の新作が3部作であることなどが発表されたのと同時に、『スタートレック』の新作も製作されることが正式に発表された。
出演者に対しての契約はまだ行われてはいないものの、パラマウントとしては、新キャストでリブートするのではなく、前3作のキャストを続投させたいとの意向であることもわかった。
すでに『ワンダビジョン』『グッド・ワイフ』のマット・シャックマンが監督を務め、『ブラック・ダリア』『ターミネーター:ニュー・フェイト』のジョシュ・フリードマンとキャメロン・スクワイズが初稿脚本のリライトを行っている最中と、すでに企画は動き出しており、2023年12月22日に劇場で公開される予定。
映画としては、7年ぶりとなる新作ではあるが、「スタートレック」シリーズ自体は、ドラマ『スター・トレック:ディスカバリー』『スタートレック:ピカード』、アニメシリーズ『スタートレック:ローワー・デッキ』など、常に新作が毎年のように誕生しており、ブランクをあまり感じさせないのも凄いことだ。



コメントを書く