作品情報
<南極編「ペンたび」> ラクしてモテたいアデリーペンギンは、仲間たちといっしょに、迷子になったとある ペンギン を家族のところまで送り届けることに。だけどゆる〜い会話ばっかりしていて、ほんとうに大丈夫? <オーストラリア編「リロイのホームツリー」> オーストラリアにある自然が豊かな島を舞台に、コアラの リロイ が自分だけのユーカリの木 (ホームツリー) をさがす旅に出発!道中で出会う個性的な仲間たちといっしょに大冒険がはじまる! <日本編「はちあわせの森」> 長野県安曇野の自然にくらす、強がっているけど本当はびびりのニホンノウサギの ウサオ が家出!? 山でいろんないきものに出会った ウサオ は、ちゃんとおうちに帰れるのかな?
『 映画ざんねんないきもの事典』レビュー
「ざんねんないきもの辞典」が映画化……といっても、3つの短編集のようなもの。NHKで放送されていたものは淡々と動物たちを紹介していくものだったのに対して、今作においては、ストーリー性のある作品になっているという点で、映画として機能はしている。
決して悪い作品ではないし、可愛らしいアニメーションで、それなりに学びもあって、家族で観る分には申し分ない作品ではある。
コアラとウォンバットの祖先であるディプロトドンが登場するなど、動物好きをうならせる、なかなかマニアックなネタも含まれていて、いつまでも観ていられる。
しかし、どうもテレビでの放送が丁度良いぐらいのテイストで、映画館にまで行って観るものかというと、かなり疑問を感じずにはいられない。
しかも「おかあさんといっしょ」や「しまじろう」の映画みたいに特別料金ではなく、がっつりとした一般的な映画料金をとられるというのも納得できない。
点数 78



コメントを書く