ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

知らないなんて損してるっ!インド音楽アーテイスト図鑑:#3 ムルナル・シャンカー ビヨンセをリスペクトする女性ラッパー!!

知らないなんて損してるっ!インド音楽アーテイスト図鑑:#3 ムルナル・シャンカー ビヨンセをリスペクトする女性ラッパー!!

今回紹介するのは、前回のKDiva同様にblock FMの記事や2月23日のアフター6ジャンクション「インドエンタメ最前線」の中でも紹介。時間的にBGM処理にはなってしまいましたが……。

今回も女性ヒップホップアーティスト、ムルナル・シャンカー(番組内では間違えてシェンカーと言ってしまいました…)を紹介します!!

ムルナルは、もともとパブやバーなどで他のアーティストのカバーをしていたシンガーソングライターであった。2010年頃からシンガーとしては活動していたが、2019年にヒップホップに目覚め、ラップにのめり込むようになっていった。

マラーティー・ソング時代のムルナル

マラーティー・ソング「Na Jane Ka」の頃は、ラップパートはあるものの、まだ清純派といった印象があったムルナルだか、2020年以降はヒップホップ色の強い楽曲が多くなり、「Listen Up」や「Last Woman of Earth」のように、ポップソングの中にラップパートを入れ込むタイプと「Game of Fame」や「Kattey」のようにガッツリなラップソングの両刀で独自の道を開拓した。

ムルナルは、KR$NAやKARMAなど多くのラッパーが所属する音楽レーベル「Kalamkaar」の中で唯一の女性ラッパーであるが、メディアが近年まで女性ラッパーという存在を取り上げたがらなかったのが、少しずつ変化してきているのを肌で感じていると語っている。

可能性が一気に広がったのと同時に、ムルナルの音楽性もベストタイミングで開拓されたのではないだろうか。

また魅力的なポップソングが多いことからも、今後プレイバックシンガーや映画の主題歌への起用もあり得る才能の持主だといえる。

そしてムルナルのリスペクトするアーティストはインド国内アーティストではなく、ビヨンセ。Z世代らしい海外アーティストリスペクトなシンガーではあるが、それは彼女の楽曲のサウンドや女性の強さを全面に押し出した歌詞からも からなんとなく伝わってくるはずだ。

ちなみにビヨンセリスペクトNo.1はシャルマニ・コールゲイドだとは思うが…….

ヒンディー・ミュージックカテゴリの最新記事