ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
Buffys Movie的2022年日本映画ベスト10『決戦は日曜日』『親密な他人』『マイスモールランド』など

2022年は邦画も良い作品が多くて、中でもドラマ劇場版やおもいっきりプロモーション案件映画が意外と悪くない作品が多くて、無理して褒めなくてよかったのは何よりもうれしい。

人間の本質を描いた作品も多く、「妖怪シェアハウス」含め、ミソジニーというワードが結構使われるようになっていたという印象もある。

『決戦は日曜日』が去年の1月早々に公開されたこともあって、あまり話題にならなかったのは残念でしたが、観ないのはかなりもったいない作品で、日本映画としてはなかなか画期的といえる。

政治風刺がアウェーな日本において、ドキュメンタリーは少しあるものの、劇映画として、さらに完全にコメディとして突き進んだ勇気はかなり珍しい。

全ての日本のクリエイターが見習うべき姿勢だと思ったことから、1位はもちろん『決戦は日曜日』

といったように、ストーリーだけではなく、その根底にあるメッセージ性やタブーへの挑戦心なども評価してのランキングになっています。

ということで、今回は日本映画ベスト!!

1位『決戦は日曜日』

2位『親密な他人』

3位『マイスモールランド』

4位『ぜんぶ、ボクのせい』

5位『神は見返りを求める』

6位『破戒』

7位『さかなのこ』

8位『そばかす』

9位『劇場版 おいしい給食 卒業』

10位『妖怪シェアハウス 白馬の王子様じゃないん怪』

ランキング外だけど……捨てがたい!!

ランキングカテゴリの最新記事