ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!第35回東京国際映画祭SP『セルヴィアム―私は仕える―』神って何?信仰って何?そんな疑問を子どもとシスターの目線で

この映画語らせて!ズバッと評論!!第35回東京国際映画祭SP『セルヴィアム―私は仕える―』神って何?信仰って何?そんな疑問を子どもとシスターの目線で

作品情報

ウィーン郊外のカトリック系の寄宿学校を舞台に、教義の重要さが失われつつある現状にあがなうヒロインを描く。監督は『モニタリング』(17)のルート・マダー。ロカルノ映画祭コンペティションで上映。

『セルヴィアム―私は仕える―』レビュー

カトリック系の寄宿学校を舞台としたコメディ…..ではあるが、オープニングが『オーメン』や「死霊館」シリーズのような悪魔を扱ったような、不穏度MAXな音楽で始まる。

教義を鼻くそほじりながら聞いている少女が主人公。(鼻をほじっていること自体もおかしいが….)

彼女はキリスト教だろうが、カトリックだろうが関係なく、神だとか信仰をめんどくさく思っていて、何も信じていない。一方で、極度なほどに信仰心をもった少女もいる。

シスターは、どちらも間違ってると思いながらも、それをどう間違っているのかを明確に回答ができない。自分自信も何のために神に仕えているのかを思えば思うほど、わからないからだ。

とりあえず親が、とりあえず上司が、そうあるべき、こうあるべきという概念のもとで生きてきたから、無条件に神に仕えることに疑問を持ってこなかった。それが自然で普通だと思っていた。

しかし、両極端な少女が現れたことで、改めて考える機会が強制的におとずれたこで、苦悩する若いシスターの姿も描かれる中で、少女たちの視点からは、そんなシスターの考えがわからず、極端に恐ろしいもののように見えている。

そのギャップと、少女とシスターの戦いを描いたコメディが基盤としてありながらも、中盤か後半になるにつれて、どんどんホラーに向かっていく。

あり得ない話ではなく、いつ起きてもおかしくない物語であるから、逆に飛びぬけた設定のホラーよりも、数倍恐ろしいのだ……。

点数 80

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事