ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『ボイリング・ポイント/沸騰』様々な問題を抱えた人間たちの群像劇をワンショットで!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『ボイリング・ポイント/沸騰』様々な問題を抱えた人間たちの群像劇をワンショットで!!

作品情報

一年で最も賑わうクリスマス前の金曜日、ロンドンの人気高級レストラン。その日、オーナーシェフのアンディは妻子と別居し疲れきっていた。運悪く衛生管理検査があり評価を下げられ、次々とトラブルに見舞われるアンディ。気を取り直して開店するが、予約過多でスタッフたちは一触即発状態。そんな中、アンディのライバルシェフが有名なグルメ評論家を連れてサプライズ来店する。さらに、脅迫まがいの取引を持ちかけてきて…。

『ボイリング・ポイント/沸騰』レビュー

客も従業員も、様々な境遇の人物が集まるレストランやカフェを舞台としたワンシチュエーションの群像劇というのは、今までにも『ゴシップ・カフェ』や『ウェイターはつらいよ』『ディナーラッシュ』、日本のドラマでも『王様のレストラン』や『問題のあるレストラン』といった作品がある。

家族や恋人の問題、仕事の問題、お金の問題……など、それぞれが抱えるバックボーンをただでさえバタバタしているレストランの舞台に、ワンショットで描くというのは画期的である。

カメラの動きが慌ただしさやスリリングな展開はより際立って見える。その点では、どちらかというと、映画というより舞台劇に近い感じもする。

何よりブレ感があまりなく、違和感なく場が繋がっているような自然感にはカメラマンの技術が大きく機能しているのだろう。

問題も苦情も絶えないレストランの中で、みんなが一致団結して、苦難を乗り越えていくというようなサクセスストーリーに馴染みがある日本人にとっては、今作の、どんどん泥沼にはまっていく救いのないような様子というのは、観ていてつらいものがある。

いい話で決着するかと思わせておいて、みんな責任を擦り付け合う……。

実は暗くて嫌な話というストーリーが、ワンショットのインパクトよりも意外で衝撃的だった。

点数 80

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事