ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『X エックス』トム・ハモックの協力によって実現した、細部まで作り込まれた時代の空気感!!

X―それは、秘密のX、極限のXTREME、快感のXTC、未知なるXFACTOR・・・?映画の最もヤバい要素が全て詰め込まれた、途中下車不可能な真夏のエクストリームライド・ホラーがついに日本上陸!

主演は『サスペリア』(18)で当時気鋭の新人でありながら、豪華共演陣の中でひときわ高い評価を得てブレイクしたミア・ゴス。共演は先日全米NO.1を記録した『スクリーム』シリーズ最新作『SCREAM』(22/日本未公開)で主演の一人を演じ、新スクリーム・クイーンとしてブレイクしているジェナ・オルテガ。

『ヘアスプレー』や「ピッチ・パーフェクト」シリーズのブリタニー・スノウ、そしてミュージシャンとして世界でカリスマ的な人気を誇り、近年は俳優としても活躍しているスコット・メスカディ(キッド・カディ)、Netflixオリジナル「ヴァージンリバー」シリーズのマーティン・ヘンダーソンなど。

そして、『The House of Devil』(09/日本未公開)で、ハリウッドのインディーズシーンの寵児となり、ホラー映画界のカリスマであるイーライ・ロスからの信頼も厚いタイ・ウェストが監督・脚本を努めている。

さらに『X エックス』は、3部作となることが発表されており、すでに極秘で撮影されていたパート2は、本作の前日譚となる予定で、A24映画として初めてのシリーズ化として注目される。

天が味方した撮影ロケーション

本作は、アメリカをはじめ世界の多くで新型コロナ・ウィルスが猛威を振るっていた2020年の夏に、ニュージーランドで撮影された。

当初は海外での撮影に二の足を踏んでいたタイ・ウェストも、この遠方での撮影を幸運と考えた。パンデミックの最中に、コロナ感染者が少ない国で撮影ができ、出演者や撮影クルーの安全も確保できた。

「もし、アメリカで安全で撮影しようと思ったら、映画を1年延期しなければならなかったはずだ。それはいい選択とは言えず、だから夏を求めて南半球に行ったんだ」とタイ・ウェストは語る。

ニュージーランドのウエリントンには、ピーター・ジャクソン監督が有名な『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを撮影した、独創的な特殊効果会社のウェタ・ワークショップが存在する。

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの前にウェタは、『ブレインデッド』(93)や『さまよう魂たち』(97)などのホラー作品に特殊効果を提供し、その名声を築いた。ニュージーランドでタイ・ウェストは、世界最高の特殊メイクや特殊効果のスタジオを間近に見ることができたのだ。

「この作品でウェタと仕事が出来るなんて夢のようだった。彼らが手がけたピーター・ジャクソン監督の初期のホラー作品は、一番のお気に入り作品だ。一番はじめのミーティングから、彼らは私がやろうとしていたことを完全に理解し、難題に興奮していた。

かつては人の手で行われていた多くの特殊メイクが、今ではCG処理で作られている。私は昔ながらの人の手による血糊を使った特殊効果と世界最高水準の特殊メイクへ戻ることを強く望んだんだよ」と語り、こう総括した。

「結果的には、ニュージーランドでの撮影は驚くほどうまくいった。13ヵ月をこ地で過ごし、経験できたことにすごく感謝している。こもって、昔ながらのやり方で映画を撮ることができた。そうでなければ、あんなに“社会的距離を持たない映画”は作れなかったと思うよ」

監督・脚本:タイ・ウェスト

出演:ミア・ゴス、ジェナ・オルテガ、ブリタニー・スノウ、スコット・メスカディ(キッド・カディ)、マーティン・ヘンダーソン、オーウェン・キャンベル、ステファン・ウレ

提供:ハピネットファントム・スタジオWOWOW

配給:ハピネットファントム・スタジオ

原題:X|2022年|アメリカ映画|上映時間:105分|2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.

happinet-phantom.com/X/

公式twitter@xmovie_jp

7.8(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

最新映画情報カテゴリの最新記事