ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『シング・ア・ソング! 笑顔を咲かす歌声』持て余す時間による不安を解消したのは”合唱”だった!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『シング・ア・ソング! 笑顔を咲かす歌声』持て余す時間による不安を解消したのは”合唱”だった!!

作品情報

愛する人を戦地に送り出し、最悪の知らせが届くことを恐れながらイギリス軍基地に暮らす軍人の妻たち。大佐の妻ケイトは、そんな女性たちを元気づけ、共に苦難を乗り越えるための努力を惜しまないが、その熱意は空回りするばかり。そんな中、何気なく始めた“合唱”に、多くの女性達が笑顔を見せ始める。女性達のまとめ役リサも、かつて慣れ親しんだキーボード・ピアノをガレージから引っ張り出し、積極的に関わり始める……。

『シング・ア・ソング! 笑顔を咲かす歌声』レビュー

イギリス軍基地内に住む奥様たちは、戦地に行っている間、夫の無事を祈ることしかできない。基地の外に働きに行くなど、不可能ではないにしても、それほど自由がきくわけでもなく、持て余した時間というのが、夫は無事なのか、生きて帰ってこれるか……など、より不安を掻き立てる。

簡単に言えば、そんな不安やストレスを発散するために選んだのが「合唱」だった……という話で、これは実話ベースになっている。

それが他の軍基地の奥様方にも広まり、ママさん合唱団のようなムーブメントが起きたことのきっかけとなった、ロールモデルとなった、合唱サークルの物語。

例えば「Glee」のように、レベルの高い歌唱力のメンバーが揃っているわけではなく、ほとんどが普通レベル。

最初からの逸材もいれば、いつまで経っても上達しない者もいるなど、全体的な歌唱力のクオリティというのが、飛びぬけて素晴らしいとも言い難い。しかし、決して悪くもないといった、絶妙なラインを攻めてくる。

そんなところが、妙なリアリティを醸しだしているいえるだろう。

音楽映画としての側面から観てしまうとノリきれないかもしれないが、それぞれ抱えた不安も支え合うことで前向きになれるといった、他人同士でも支え合う気持ちの大切さというのを描いた、なかなかストレートな人間ドラマだ

点数 79

監督:ピーター・カッタネオ

脚本:レイチェル・タナード、ロザンヌ・フリン

出演:クリスティン・スコット・トーマス シャロン・ホーガン ジェイソン・フレミング グレッグ・ワイズ、ララ・ロッシほか

原題:Military Wives│2019年│イギリス│英語│112分│カラー│スコープ

字幕翻訳:高内朝子│映倫区分:G(一般)│配給:キノフィルムズ 提供:木下グループ

公式サイト: https://singasong-movie.jp/

5月20日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷・有楽町・グランドシネマサンシャイン池袋他全国順次公開

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事