ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S4-01「フレッシュマン」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン4のメインキャスト

バフィー・アン・サマーズ役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー・ローゼンバーグ役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ルパート・ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー・ハリス役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

ダニエル・オズボーン(オズ)役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

タラ・マックレイ役:アンバー・ベンソン『ナイトレイジ』『あのころ僕らは』

ライリー・フィン:マーク・ブルカス『ナイト&デイ』『ダークサイド』

ジョイス・サマーズ(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S4-01『フレッシュマン』

シーズン4第1話「フレッシュマン」は、市長ちの戦いから数か月が経ち、バフィーとウィローがUCサニーデールに進学するところからはじまる。

そして大学の書店でライリー・フィン(マーク・ブルカス)と出会う。ライリーは、ウォルシュ教授(リンゼイ・クローズ )の心理学の授業でアシスタントを務めている。このライリーとウォルシュ教授は、シーズン4において大きな役割を持ったキャラクターである。

バフィーはキャシー(ダグニー・カー)とルームメイトになる。そしてキャシーは部屋にセリーヌ・ディオンのポスターを貼るが、ここでバフィーが少し不安な顔をする。これはアメリカにおけるセリーヌ・ディオンのイメージ(特に当時のアメリカ・ティーンからのイメージ)が年齢層が高い人が好きなアーティストとしての印象が強かったからだ。

新しい学校生活に疎外感を感じながら、寮に戻ろうしていたところ、道に迷ってしまう。バフィーは同じ道に迷っていたエディに出会い、初めて友達になれそうな同級生だと思うが、エディはバンパイアに襲われて消えてしまう。ちなみにエディを演じているのは、『ワンダーウーマン1984』のペドロ・パスカルだ。

エディが消えたことを不審に思ったバフィーは、バンパイアの仕業で大学の寮に潜んでいると思い、ジャイルズに助言を求めるが、ジャイルズの家には、元教え子のオリヴィア(フィナ・オルーシェ)がいた。ジャイルズとオリヴィアはどうやら男女の関係ではあるが、あまり説明されない。

バフィーは、バンパイア化したエディを倒すが、続いて現れたサンデー(キャサリン・タウン)が率いるバンパイアによって襲われ負傷してしまう。

慣れない学校生活やストレスなどで、本調子でなかったバフィーは、とりあえず実家に戻ってみるが、ジョイスはしばらく帰ってこないだろうと思い、バフィーの部屋の荷物を箱に入れてしまっていた。再び居場所がなくなってしまったバフィーは、仕方なく寮に戻ると、荷物がなくなっていた。サンデーたちが荷物を盗んでいたのだ。

再び居場所を求め、ブロンズに行く。エンジェルに似ている男性を見て寂しく思うバフィーのもとに、ザンダーが現れる。アメリカ横断旅行に行っていたザンダーが戻っていたのだ。

ザンダーと協力して、サンデーたちを倒そうとするが、武器がないため、寮に取りに行かせる。ザンダーはそこでウィローとオズに再会する。ふたりに状況を伝え、バフィーのもとに向かう。

ザンダーが戻る前に、天窓が割れて落ちてしまうバフィー。サンデーとバンパイアたちに囲まれてしまい、最初は苦戦していたバフィーだが、サンデーがシーズン3の第20話「プロムパーティー」でジョナサン(ダニー・ストロング)たちから贈られた傘を傷つけたことで怒り、本調子に戻ったことで、サンデーに杭を突き刺し倒す。

遅れてジャイルズも駆けつけ、ウォッチャーではないが、できるだけサポートすることを約束し、再びバフィーたちのバンパイヤ退治がスタートするのだった。

一方、武装した3人が、サンデーのアジトから逃げ出したバンパイアを捕獲していた。これがどういった組織なのかは、また別の話……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事