現代最高峰の異才監督ギレルモ・デル・トロが、作品賞・監督賞を含むアカデミー賞4部門を受賞した前作『シェイプ・オブ・ウォーター』に続き、再びサーチライト・ピクチャーズとタッグを組んだ最新作、『ナイトメア・アリー』が3月25日(金)に全国公開!!
デル・トロ監督が映画化に挑んだのは、1946年に出版され、ノワール小説の伝説的傑作といわれる「ナイトメア・アリー 悪夢小路」。 1947年にはエドマンド・グールディング監督、タイロン・パワー主演によって映画化(『悪魔の往く町』)されるなど、今も名作として語り継がれる題材を、アカデミー賞を席巻した前作『シェイプ・オブ・ウォーター』で極めた、誰も真似のできないデル・トロ監督独自の世界観と豪華極まりない映像で観るものを誘う、全世界待望のサスペンス・スリラー大作として完成させた。
第94回アカデミー賞では作品賞、撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞と主要を含む4部門にて堂々とノミネートを果たしながら、受賞にはいたらなかったが、今作のクオリティは申し分ないものだ。
この度、デル・トロ監督や再びデル・トロとタッグを組んだ美術のタマラ・デヴェレル、ロン・パールマンがアカデミー賞にノミネートされた本作の美術のこだわりに迫る特別映像を解禁!
前半は異世界に迷い込んだようなカーニバル、そして後半は格式高い上流階級の都会の地と、ストーリーの過程でガラリと雰囲気が変わる本作。美術チームが生み出した2つのまったく異なる世界観は、読心術によってショービジネスのトップへと駆け上がり、さらなる名声を追い求めるうちに人間の闇を見ることとなってしまうスタンの環境の変化を表す重要な表現を担っている。
本作で美術を担当したのは、『ストレイン』でもギレルモ・デル・トロ監督とタッグを組み、30年以上にわたって美術監督としての才能を発揮し前線を走り続けるタマラ・デヴェレル。
映像はタマラが「ギレルモの第一声は、“本作はノワールではなく現代版『悪夢小路(ナイトメア・アリー)だ』”、“ギレルモ・デル・トロ流の壮大な視覚表現で描く”だった」と、美術に対して熱い意気込みを語るデル・トロ監督との会話を振り返る様子から始まる。前半のカーニバルのセットは当時存在した実物と同様に野外にセットを作ったようで、デル・トロ監督も「湿気や風を感じられるように常に泥や藁を敷き詰め布をはためかせた」と細かな部分にこだわったことをコメント。メイキング映像には、そのまま観客を呼び込めそうなほど、大規模なスケールで本物のように組み立てられたカーニバルの姿を確認することができる。
コロナウイルスの影響を受け、撮影の中断を余儀なくされた本作だが、野外に建てられたカーニバルはその間に雨風に打たれたことで、より一層のリアルさをもたらす結果となったというエピソードも!そして、後半の都会パートのロケ地には、40年代初頭の街並みを今も残すトロントとバッファローが選ばれた。
アールデコ建築で有名なバッファローの街並みと、タマラがアールデコ調を意識して手掛けたセットの数々が、当時の上流階級に見受けられた優雅さを見事に演出している。本作の美術では“リアルさにこだわった”というデル・トロ監督だが「タマラの作るセットはどれも本物しか見えない」と太鼓判!タマラ自身も「本作は視覚表現が濃厚よ。観客は気づかないうちに映画の世界観に浸っているはずよ」と自信たっぷりに締めくくっており、本年度のアカデミー賞美術賞にノミネートされたことからもお墨付きの鬼才デル・トロ監督とタマラが生み出した圧倒的な世界観が観客を悪夢(ナイトメア)小路(・アリー)へと誘う!!
■監督:ギレルモ・デル・トロ 『シェイプ・オブ・ウォーター』
■キャスト:ブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェット、トニ・コレット、ウィレム・デフォー、リチャード・ジェンキンス、ルーニー・マーラ、ロン・パールマン、デヴィッド・ストラザーンほか
■全米公開:12月17日
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
■コピーライト:©2021 20th Century Studios. All rights reserved.
■公式サイト:https://searchlightpictures.jp/nightmare_alley
■公式Facebook:https://www.facebook.com/SearchlightJPN/
■公式Twitter:https://twitter.com/SsearchlightJPN
■公式Instagram:https://www.instagram.com/SearchlightJPN/
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