ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S3-07「黙示録」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン3のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

フェイス役:エリーザ・ドゥシュククライモリ』『チアーズ!

ウェルキンス市長:ハリー・グローナー『アバウト・シュミット』『ダンス・ウィズ・ミー』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S3-07『黙示録』

シーズン3第7話「黙示録」では、バフィーがエンジェルをかくまっていたことが周囲に知られてしまうエピソードだ。

バフィーとフェイスがバンパイアと戦っていると、そこにフェイスの新しいウォッチャーだと名乗るグウェンドリン・ポスト(セレナ・スコット・トーマス)が現れる。しばらくは、ジャイルズが代理のウォッチャーだと聞かされていたフェイスは困惑する。

規則な厳しそうなグウェンドリンに憤りを感じながらも、ウォッチャー委員会の決定とあれば、逆らうことはできない。

グウェンドリンは、ラゴスという悪魔がミネゴンの籠手を探していて、それを阻止するためにジャイルズたちに調査をさせる。

レストフィールド墓地にあるフォン・ハウプトマン家の納骨堂にある

ザンダーはひとりで納骨堂に向かうが、そこで見たのは、籠手を持ったエンジェルだった。エンジェルを追っていくと、バフィーとエンジェルがキスをしているところを目撃してしまう。エンジェルは籠手をバフィーに渡す。

ザンダーは思わずジャイルズにエンジェルが生きていたことを話してしまい、みんなから攻められるバフィー。

籠手を見つけたことをグウェンドリンに伝えたジャイルズだったが、グウェンドリンに鈍器で殴られて負傷してしまう。グウェンドリンの目的は、籠手を手に入れて力を得ることだったのだ。

ジャイルズが倒れているのを見つけたフェイスはジャイルズがエンジェルに襲われたと勘違いし、エンジェルを殺すことを決意する。

パトロール中に、ラゴスに遭遇し、首を切り落としたことで、籠手を狙う者はいなくなったと安心し、図書室に戻ってきたバフィーは、フェイスがエンジェルを殺しに行ったことを知らされる。

一方、エンジェルが籠手を破壊するための儀式を行っていたところにグウェンドリンが現れて、エンジェルに殴りかかり戦闘になるが、フェイスがそこに現れて、エンジェルに襲われていると勘違いして、フェイスとエンジェルは戦うことに。さらにそこにバフィーが現れ、バフィーとフェイスは対決することになる。

グウェンドリンは、どさくさに紛れて籠手を手にして、力を得てしまう。ようやく事態を把握したフェイスは、バフィーと協力してグウェンドリンを倒す。バフィーはグウェンドリンに対して、冗談で「殺しちゃう」と言っていたが、それが現実になったのだ。

グウェンドリンの攻撃から、エンジェルがウィローを守ったことで、エンジェルに魂が戻っていて、危険な存在ではないと認識する機会となった。

グウェンドリンは、闇の力を悪用したことで、ウォッチャー委員会を追放されていたことがわかる。

フェイスは、少しでも信用したグウェンドリンに利用されたことに心を痛め、孤立してしまう……

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事