ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

THE映画紹介:『ラン・ハイド・ファイト』ひとりで銃乱射犯に立ち向かう女子高生は”ドーター・オブ・パニッシャー”

THE映画紹介:『ラン・ハイド・ファイト』ひとりで銃乱射犯に立ち向かう女子高生は”ドーター・オブ・パニッシャー”

イントロダクション/ストーリー

17歳の女子高生のゾーイは、幼い頃から軍人の父にサバイバル術を学び、SNSやプロムよりも父と狩りに出かける時間が大好きだった。しかし、母の死がきっかけで、そんな頼れる父との関係にも溝ができていた。その日の朝も父と口論になり、憂鬱になりながらも学校でいつもと変わらない日常を過ごす中、突如激しい銃声が鳴り響く。校内に乱入したテロリストが放つ銃弾によって、次々と倒れていく生徒たち。一瞬にして辺りは血の海となる。運良くトイレにいたゾーイは、身を隠しながら逃げ出し、何とか校舎の外に出ることができた。しかし、まだ校内には多くの友人が残っている。ゾーイは踵を返し、皆を救い出すため再び校舎へと駆け戻るが―

スタッフ・キャスト

監督 : カイル・ランキン 『ビッグ・バグズ・パニック』

脚本 : カイル・ランキン 『ビッグ・バグズ・パニック』

出演 : イザベル・メイ 『アレクサ&ケイティ』『ヤング・シェルドン』

トーマス・ジェーン『ミスト』『パニッシャー』

ラダ・ミッチェル『エンド・オブ・ホワイトハウス』『サイレントヒル』

イーライ・ブラウン『キャッシュトラック』

オリー・ショロタン

クレジット

撮影: ダリン・モラン

音楽 : モンド・ボーイズ

編集: マシュー・ローレンツ

2020年/アメリカ/カラー/110分

短評

右翼メディアの「デイリー・ワイヤー」が初めて配給した作品として話題になったものの、作品自体は右左が大きく関係するような作品ではない。

日本では、「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2021」で公開されたからなのか、かなりB級作品扱いにされているが、実際の高校銃乱射事件の被害者にリサーチをして、細部を作り込んでいるリアリティからは、ひしひしと恐怖が伝わってくる。

しかし、今作は恐怖に打ちひしがれているだけではない。女子高生のゾーイが銃乱射犯たちにひとりで立ち向かう「女子高生ランボー」のような物語へと発展していく。

戦闘スキルが高いのは、父親が軍人であり、子どものときからサバイバル術や、銃の打ち方を習っていたからだ。

この父親役は、狙いなのかは不明だが、『パニッシャー』のトーマス・ジェーンである。そして実際に『パニッシャー』を思わせるようなライフルでの狙撃シーンもあったりする。

「ドーター・オブ・パニッシャー」として観ると妙に納得のいく展開となっているのだ。

カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2021上映作品

THE映画紹介カテゴリの最新記事