バフィー恋する十字架とは?
今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』
VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。
FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。
商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。
シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。
その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!
さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!
またネタを拾うために、ストーリーに沿った解説はしているが、観なくても済むようには書いていないため、細かい展開を省いている場合もあるのでご了承を!
1日1話ごと、17時に更新!!
シーズン2のメインキャスト
バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー』
ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』
ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』
ザンダー役:ニコラス・ブレンドン 『サイコ・ビーチ・パーティ』『ニューヨーカーに変身する方法』
コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』
オズ役:セス・グリーン『プッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』
エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』
スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』
ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』
ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』
S2-22『変貌 Part2』
シーズン2第22話「変貌 Part2」は、ついにシーズン2のフィナーレ。
警官に銃を向けられたバフィーは、警官を殴って逃亡する。
ザンダーは腕を負傷しただけだったが、ウィローは意識不明。最悪の場合はこのまま目が覚めない可能性もあるといわれてしまう。コーディリアは、車で逃げて無事であった。
警察がバフィーの家にも現れる、この際に登場するステイン刑事は、シーズン2第11話「テッド」でバフィーを取り調べた警官だ。
バフィーがジャイルズの家に行くと、そこにはウェスラーがいた。このシーンとは別のシーンで、ウェスラーは剣でエンジェルを倒すことが、アカスラ復活を阻止できる。儀式の前に殺すように言われるが、ここでおかしな点があって、そもそも復活の儀式が行われる前であれば、剣でなくても普通に殺せば済むと思うのだが……。
残念ながらウェスラーは、この後登場することがなくなってしまう。いったい何だったのかが謎のままの悪魔だ。
バフィーは、家に帰る途中で警官に見つかってしまったが、助けたのは、なんとスパイクだった。
スパイクはエンジェルが嫌いで、世界自体を破滅させようとは思っていない。もともと人間だった頃は、詩人でもあったことから、スポーツやサブカルチャーを愛していることもあって、本当に世界が破滅すると楽しみがなくなってしまう。ちなみにスパイクがドラマや映画好きであることは、今後のシーズンの中で徐々にわかってくる。
スパイクにエンジェルを倒すため、共闘をもちかけられ、バフィーは嫌々ながら承諾する。バフィーはこの際に、家にスパイクを入れる。それによって、のちにスパイクはバフィーの家に自由に入ることができる伏線ができたのだ。
ここでスパイクとバフィーの母ジョイスの会話シーンがあるが、ジョイスが「以前会ったことある?」と聞くと、スパイクは「斧で脅された」と答えるが、これはシーズン2第3話「ダイハード・スクール」の出来事だ。
ドゥルーシラを連れてアメリカを出ることを条件に、ジャイルズを助けるようにスパイクをアジトに向かわせる。
バフィーは、自分がバンパイアスレイヤーであることを告白するが、理解できないジョイスと口論になり、バフィーは家を飛び出す。高校に騎士の剣を取りに戻った際に、スナイダー校長に見つかり、退学を言い渡されてしまう。
一方、ドゥルーシラがカレンダー先生の幻覚を見せて、ジャイルズからアカスラ復活儀式の方法を聞き出す。
幸いにもウィローは目を覚まし、儀式の続きをすることを決意。ザンダーにバフイーに伝えるように頼むが、ザンダーはエンジェルに魂を戻すことに反対だったため、儀式についてはバフィーに伝えない。
スパイクがエンジェルの気を引き、ドゥルーシラを連れて逃げる。ザンダーはジャイルズを救出するが、エンジェルがアカスラ復活の儀式を終えてしまう。
バフィーとエンジェルは直接対決となり、バフィーがとどめをさそうとした瞬間、ウィローの儀式は成功し、エンジェルは再び魂を取り戻す。それが芝居ではないと察知したバフィーはエンジェルとキスをするが、同時にアカスラの復活が止められないと知り、エンジェルを剣で刺して、アカスラを再び封印する。
家にも学校にも居場所のなくなったバフィーは、バスに乗ってサニーデールを出ていくのだった…….シーズン3に続く!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『アディオス・アミーゴ』コロンビア産!大衆ウケする冒険活劇!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『嘆きの通り』貧困環境が作り出す行き詰まりの負連鎖
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『チェイン・リアクションズ』偉大な偉大な”悪魔のいけにえ”
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『シマの唄』アフガニスタンの国民的シンガー”モジュデー”が主人公を熱演!!
- この映画語らせて!ズバッと評論!!【第37回東京国際映画祭SP】『お父さん』妻と娘を殺したのは息子だった……とてつもなく重い物語。
コメントを書く