ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
第94回アカデミー賞4年ぶりの司会者!そして会場をドルビー・シアターに戻すことが決定!!

2022年3月27日に開催される予定の第94回米アカデミー賞授賞式。4年ぶりに司会者が立てられることが決定した。

2021年度は、新型コロナの影響によって、会場を分散させ、中継でつなぐスタイルという異例の状態での開催となったが、2022年度は例年通り、ハリウッドのドルビー・シアターに会場が戻されることも決定している。

過去最低の視聴率を記録してしまったアカデミー賞。先日発表されたゴールデン・グローブ賞もボイコット騒ぎなどもあり、テレビ中継がされなかったことなど、授賞式自体の需要が問われる中での今回の決定は、映画界最高の名誉であるアカデミー賞を再び偉大なものにしたいという試みからであろう。

司会者が誰になるかは、今のところ発表されておらず、一部では『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のトム・ホランドが立候補しているなどという報道もあるが、このサイトでも何度も言及してきている通り、 ほぼノミネートと多数の受賞が確実視されている『ウエスト・サイド・ストーリー』や『tick, tick… BOOM!: チック、チック…ブーン!』『ミラベルと魔法だらけの家』など 今回のアカデミー賞はミュージカル映画の割合が多い。

過去には、ジミー・キンメルクリス・ロックエレン・デジェネレスビリー・クリスタルウーピー・ゴールドバーグらが司会を務めているが、ミュージカルといえば……忘れてはならないのが、何度もトニー賞の司会を務め、実際に第81回アカデミー賞授賞式でも司会を務めたヒュー・ジャックマンだ。

第81回アカデミー賞といえば、『スラムドッグ$ミリオネア』が最多受賞した年で、ミュージカル映画が全くノミネートされていなかったものの、ヒューの華麗なパフォーマンスは話題となっただけに、今こそ!再びヒュー・ジャックマンを司会に抜擢するべきではないだうか。

現在、新作ミュージカル「The Music Man」が話題となっていることもあり、うってつけだと思うのだが…..

最新映画情報カテゴリの最新記事