ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『白いトリュフの宿る森』犬と人間の信頼関係こそがトリュフ発見の鍵だ!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『白いトリュフの宿る森』犬と人間の信頼関係こそがトリュフ発見の鍵だ!!

作品情報

北イタリア、ピエモンテ州で、夜になると森に<白トリュフ>を探しに出てくる、まるで妖精のようなおじいさんたちがいる……というささやかな言い伝えがあった。 栽培は行われず、どのように、なぜそこに育つのか解明されていない<白トリュフ>。危険のつきまとう森の奥深く、老人たちは犬と共に、まるで宝探しを愉しむように、何世代にも伝わる伝統的な方法で<白トリュフ>を探し出す。気候変動や森林伐採により供給量が減り、トリュフ探しの極意を誰もが求める中、彼らはトリュフが実る場所を決して明かさない。それは長年連れ添った妻や友人にさえも、絶対に――。 写真家のマイケル・ドウェックは約3年間にわたり彼らの生活に入り込み、信頼関係を得たうえで貴重な撮影に成功。そこに映し出されるのは、彼らの大地に寄り添い、時の流れが止まったような、純粋で、美しい暮らし。

『白いトリュフの宿る森』レビュー

ドキュメンタリーというのは、いかに内部に入っていけるかが肝となってくるわけだが、よそ者である取材クルーが、なかなか踏み込めない部分というのが、どうしても出てきてしまう。

石川梵監督によるドキュメンタリー映画『くじらびと』もそうだったように、現地の人々と関係性を築いたからこそ、映し出せる世界というものも存在している。

特に今作が扱っているのは、白トリュフということもあって、撮影といいながら、場所を特定して、盗み出すこと疑われる可能性もある中で、写真家のマイケル・ドウェックは約3年間ににわたって、トリュフハンターの生活に密着し、信頼関係を築いたからこそ、映し出せる世界でもあるのだ。

そういった経緯があったからこそ、今作は良い意味でドキュメンタリー的ではない。登場人物が自然体で、演技に思えてしまうほどカメラ慣れしているのだ。ドキュメンタリーでありながら、劇映画的でもあるという点では『狩人と犬、最後の旅』に似た雰囲気を感じることができる。

高級食材であるトリュフも、全てが高額で取引きされるわけではなく、いかに美しい形状をしているだとか、匂いはどうだとか……トリュフを好んで食べるような富裕層は勝手なことを言っているが、トリュフを獲っているトリュフハンターたちは命がけだったりもする。それでやっと見つけて、獲ってきたトリュフが、形が悪いなんて言われたらどうだろうか…….

中間バイヤーから富裕層に渡る過程で、誰が獲ってきたものかといった情報は、ほとんど伝わらない。

トリュフの獲れる環境に住んでいるトリュフハンターにとっては、近所でトリュフを獲ってくるだけで、楽にお金が入ってくるなんて思っていたら大間違いで、常に苦労の連続であり、トリュフハンターという職業自体も高齢化で絶滅しかけているという問題にも直面しているのだ。

今作はトリュフハンターや取引現場に密着したドキュメンタリーである一方で、トリュフハンターにとって大切な存在も映し出されている。

それは、トリュフを探すには、鼻の効く犬は不可欠ということ。

その犬との信頼関係が必需となってくるのだ。時々、犬の目線になるなど、人間と犬の関係性にも焦点を当てている。だからこそ、テイストが『狩人と犬、最後の旅』に似ていると思った要因なのだ

点数 75

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事