ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

2022年1月最新映画情報『クレッシェンド 音楽の架け橋』憎しみあっている敵同士でも音楽を通じて解り合える瞬間がある!!

2022年1月最新映画情報『クレッシェンド 音楽の架け橋』憎しみあっている敵同士でも音楽を通じて解り合える瞬間がある!!

イントロダクション

“世界で最も解決が難しい”とされる紛争が今この時も続くパレスチナとイスラエルから、音楽家を夢見る若者たちを集めてオーケストラが結成される――。現実にはあり得ない物語に見えるが、実在するユダヤ・アラブ混合の管弦楽団に着想を得たという驚きの映画が完成した。若者たちの対立と葛藤、恋と友情を彩るのは、ヴィヴァルディの「四季」より《冬》、ラヴェルの「ボレロ」、パッヘルベルの「カノン」など誰もが知るクラシックの名曲の数々。彼らを導くマエストロに『ありがとう、トニ・エルドマン』のペーター・シモニシェック。この極上のヒューマンドラマは、アメリカ、ヨーロッパの国際映画祭で上映され、熱い喝采のもと4つの観客賞に輝いた。

「クレッシェンド」とは、「だんだん強く」を意味する言葉。音楽により生まれた小さな共振が、やがて世界に大きく響きわたっていく。和平コンサートまで21日間に迫った合宿の行方は?そして迎える、想像もしなかった結末とは――。ラストに待つ魂の協奏が、パンデミックや格差による分断の時代に、ひとすじの希望の光をもたらす感動作。(公式HPより)

ストーリー

世界的指揮者のスポルクは、紛争中のパレスチナとイスラエルから若者たちを集めてオーケストラを編成し、平和を祈ってコンサートを開くという企画を引き受ける。オーディションを勝ち抜き、家族の反対や軍の検問を乗り越え、音楽家になるチャンスを掴んだ20余人の若者たち。しかし、戦車やテロの攻撃にさらされ憎み合う両陣営は激しくぶつかり合ってしまう。そこでスポルクは彼らを南チロルでの21日間の合宿に連れ出す。寝食を共にし、互いの音に耳を傾け、経験を語り合い…少しずつ心の壁を溶かしていく若者たち。だがコンサートの前日、ようやく心が一つになった彼らに、想像もしなかった事件が起きる――

スタッフ・キャスト

監督 : ドロール・ザハヴィ 『ブラック・セプテンバー ~ミュンヘンオリンピック事件の真実~』

脚本 : ドロール・ザハヴィ 『ブラック・セプテンバー ~ミュンヘンオリンピック事件の真実~』

出演 : ペーター・シモニシェック 『三人姉妹』『ありがとう、トニ・エルドマン』

ダニエル・ドンスコイザ・クラウン

サブリナ・アマーリ 『4ブロックス』

メフディ・メスカル 『危険なプロット』

ビビアナ・ベグラウ

クレジット

2019年/ドイツ/英語・ドイツ語・ヘブライ語・アラビア語/112分/スコープ/カラー/5.1ch/原題:CRESCENDO #makemusicnotwar/日本語字幕:牧野琴子/字幕監修:細田和江
配給:松竹  (C) CCC Filmkunst GmbH

2022年1月28日(金)より公開

ドイツ映画紹介

最新映画情報カテゴリの最新記事