ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S2-3「ダイハード・スクール」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン2のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー』

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

オズ役:セス・グリーンプッシーキャッツ』『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

スパイク役:ジェームズ・マースターズ『ファイナル・デッド ダーク・ウォッチャー』『DRAGONBALL EVOLUTION』

ドゥルーシラ役:ジュリエット・ランドー『ツールボックス・マーダー』『エド・ウッド』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S2-03『ダイハード・スクール』

シーズン2の第3話「ダイハード・スクール」では、初登場キャラクターが2人登場する!!

バフィーを眼の仇にしているスナイダー校長は、バフィーと植木バサミで教師を刺した問題児シーラ(アレクサンドラ・ジョネス)を呼び出し、PTA懇親会の準備をさせることを命じる。ちなみにセリフの中から、バフィーが体育館を燃やしたのは、1度ではないことも判明する。

シーラというキャラクターは、小学生5年生でタバコを吸っており、ウィローがその見張り番をさせられていたことも判明。

シーラを演じているアレクサンドラ・ジョネスは、俳優としては多くの作品には出演していないが、現在は『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』『両刃の先進医療』 などのドキュメンタリー映画プロデューサーとして知られている。

シーラは今回のエピソードは最初で最後の出演となった。その理由は後半てわかる。

一方、サニーデールに新たな2人のバンパイアが現れる。

それがスパイクとドゥルーシラである。スパイクは、その後、かなり大きな役割を果たす存在ではあるが、まだこのころはバフィーの敵という印象が強かった。

スパイクはもともと「血のウィリアム」と呼ばれていたが、鉄道用の犬釘を凶器として使うことから、いつしか「スパイク」という名前になったことと、200歳でエンジェルより41歳若く、前の世紀で、スレイヤーを2人殺している強敵であることがわかる。

ドゥルーシラは予知能力があるが、力が安定しておらず、体も弱っているが、人形に話しかけるなど、かなり狂気的なキャラクターだ。

スパイクは、救世主にバフィーを倒すことを約束し、戦闘スタイルやパターンを調べるためにプロンズでバフィーと初対面をする。しかし、そこでは戦わず、挨拶するだけで姿を消すスパイク。

バフィーは懇親会の準備をしているが、シーラはマイペースで、全く手伝う様子がない。しかし、連帯責任のため、シーラがさぼるとバフィーも退学になる可能性があり、必死にシーラをかばうバフィー。

懇親会当日、バフィーの母ジョイスも学校に呼ばれる。無事にその日が終わるように願うバフィーの思いをよそに、タイミング悪くスパイク率いるバンパイアがサニーデール高校を襲撃するが、自分がスレイヤーだと知らないジョイスやスナイダー校長、他の教師に悟られないようにバンパイアたちと戦うことになる。

ジャイルズやウィローたちは、スパイクたちの作戦で離ればなれになり、それぞれ逃げ込んだ教室から出れなくなってしまうが、なんとか外に出たザンダーは、エンジェルを連れて学校に戻ってくる。エンジェルとスパイクは顔なじみで、かつてスパイクにとって、バンパイアの生き方を教わった「ヨーダ」的な存在だったこともわかる。

ザンダーをおとりにして、スパイクを騙すエンジェルの作戦は失敗するが、バフィーは屋根裏を通って教室から出てスパイクと対決することに。

スパイクの攻撃によって、絶体絶命になるバフィーだったが、後ろからオノでスパイクを殴ったのはジョイスだった。

思わずスパイクとバンバイアたちは逃げ出して、警察もやってくる。

ジョイスは、具体的なことを知るようになるものは、もう少し後の話ではあるが、この頃から、なんとなくバフィーの使命を理解しはじめていたように思える。

スパイクは救世主のもとに戻り、失敗したことを認めるが、隙をついて救世主を殺すのだった…….。

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事