ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S1-12「予言の少女」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン1のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー』

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

ダーラ役:ジュリー・ベンツ『ランボー/最後の戦場』『デクスター 警察官は殺人鬼』

マスター役:マーク・メトカーフ『アニマル・ハウス』『ファイナル・テラー』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S1-11『予言の少女』

シーズン1の第12話「予言の少女」はシーズン1の最終回。ザンダーがついにバフィーに告白するが、すんなり撃沈。そして第8話「私はロボット、あなたはジェーン」に続き、カレンダー先生が再登場する。

バンパイアの王マスターの完全復活が目前となり、猫からヘビが生まれたり、目のくぼんだ子どもが生まれたりと世界で超常現象が多発していた。

ジャイルズが様々なマスターの復活に関する書物を調べている中、エンジェルが予言の書かれた本を見つけ出し、ジャイルズに渡す。

その本には、スレイヤーはマスターとの対決によって命を落とすと書かれていた。

それを聞いてしまったバフィーは死への恐怖から、スレイヤーとしての使命を放棄しようとする。まだ16歳でやりたいこともたくさんあるのに、将来は来ないかもしれないという不安と葛藤することに。

自分がやらなければ世界が闇に包まれてしまう……それを阻止することこそが自分の宿命であると覚悟し、マスターの元へ向かう。この時に着ている白いドレスと黒い革ジャンの組み合わせは映画版のオマージュのように感じられる。

バフィーが心配になったザンダーとエンジェルもマスターのアジトに向かうが、バフィーはマスターと対決し、予言の通り殺されてしまう。

倒れているバフィーを見つけたザンダーは人工呼吸して、ギリギリのところでバフィーの命を助ける。一度死んだバフィーは、死への恐怖も克服し、パワーアップしているようだった。

一方、バンパイアたちがサニーデール高校に集まってきており、地獄の口が高校の真下にあることが判明する。

ジャイルズ、ウィロー、カレンダー先生、コーディリアは図書室から出れない状態になってしまうが、地下からは怪物も現れるカオスな状態に。

高校にいたマスターと見つけ、バフィーとマスターは再対決し、バフィーは見事にマスターをつき刺しにして倒し、地獄の口は閉じられたのだった。

バフィーはこの後のシーズンでも、何度か生死の境に立たされることになるが、その都度何かしら変化が現れる。

今回にいたってもバフィー自身の精神面や一時的に死んだことによる影響など発生してくることになるが、それはまた別の話。

シーズン2へと続く!!

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事