ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!
『バフィー 〜恋する十字架〜』『吸血キラー/聖少女バフィー』徹底解説:S1-07「エンジェル」

バフィー恋する十字架とは?

今となっては『アベンジャーズ』や『ジャスティス・リーグ』などといったメジャー大作の監督というイメージが強いジョス・ウェドンの出世作であり、その後のクリエイターたちに大きな影響を与え続けた伝説的海外ドラマ『 バフィー~恋する十字架~ 』

VHSでは『ナイトフォール』として全3巻の編集版がリリースされ、金曜ロードショーで地上波放送された後、続編のリリースはされずCSのFOXチャンネルで放送されていた。

FOXがDVDをリリースする際に付けられたタイトルは『吸血キラー/聖少女バフィー』であったが、特に人気を博したシーズン3以降は日本ではリリースされなかった。

商品化やゲーム化もされており、日本でもXboxのソフトが英語版のままという異例のスタイルで発売されるなど、多くのファンを抱えていた。

シーズン7とスピンオフの『エンジェル』が制作され、最終回後アニメシリーズして存続するはずだったが、直前でキャンセルとなる。シーズン3から登場する新キャラクターのフェイスを主人公としてドラマ『フェイス』の企画もあったが、エリーザ・ドゥシュクが『トゥルー・コーリング』への出演を選択したことで、企画はボツになった。

その後も映画化企画や黒人女性を主人公としてリブートする企画なども浮上するものの、映像化は実現に至っていなかったが、コミックシリーズとしても現在も続いている。そんな『バフィー~恋する十字架~』がDisney+にSTARが融合したタイミングで配信開始!!

さすがオタククリエイターのジョス・ウェドンということもあって、かなりの量の小ネタが満載だったり、この頃は無名だったのに、今では映画スターになった俳優たちなどを紹介しながら、作品自体、エピソード自体の魅力も伝えていこう!という企画からスタートした新コーナー!

1日1話ごと、17時に更新!!

シーズン1のメインキャスト

バフィー役:サラ・ミシェル・ゲラー『スクリーム2』『スクービー・ドゥー』

ウィロー役:アリソン・ハニガン『花嫁はエイリアン』『アメリカン・パイ』

ジャイルズ役:アンソニー・スチュワート・ヘッド『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』『ゴーストライダー2』

コーディリア役:カリスマ・カーペンター『エクスペンダブルズ』『ホーンテッド・スクール』

エンジェル役:デヴィッド・ボレナーズ『SEAL Team/シール・チーム』『バレンタイン』

ダーラ役:ジュリー・ベンツ『ランボー/最後の戦場』『デクスター 警察官は殺人鬼』

マスター役:マーク・メトカーフ『アニマル・ハウス』『ファイナル・テラー』

ジョイス(バフィーの母):クリスティン・サザーランド『ミクロキッズ』

S1-07『エンジェル』

シーズン1の第7話「エンジェル」では、タイトルの通りエンジェルの正体が描かれるエピソードである。

当初の予定では、1、2話で死ぬ予定だった、ダーラが再登場。ダーラとエンジェルが100年ぶりに対面したことで、エンジェルとの関わりの深い人物であることが明らかになる。

ところが全体的にざっくりといった感じで、関係性が深堀りされるのは、少し後のシーズンやスピンオフドラマ『エンジェル』になってからだが、ダーラとの会話やエンジェル自身の告白から、エンジェルに関する情報がいくつか解ってくる。

エンジェルの名前の由来はラテン語「アンジェラス(天使の顔)」によるものであり、年齢は240歳ほど。殺戮による快楽を楽しんでいたエンジェルは、南北戦争時代に少女を殺したことで、ロマ族の怒りをかい、ロマ族の呪いによって、魂を与えられたことで人間的感覚が戻されていたのだ。

それ以来、人を殺すことをやめて、人間ではなく豚の血を吸って生きてきたのだった。

一方、バフィーたちが通う、というかサニーデールの唯一の若者たちのたまり場ブロンズは定期的に害虫駆除を行っており、その前日には「害虫駆除パーティ」として、ゴキブリをつかまえる、もしくは殺した状態で店員に渡すと、ドリンクが一杯無料らなるという奇妙なイベントがあることがわかる。

バフィーにとっては、初めての飛び道具のクロスボウを使用する記念すべきエピードではあるが、同時に好きになり始めていたエンジェルがバンパイアだったことに気づくエピソードでもある。

エンジェルをバンパイアだと知り、動揺を隠せないバフィーだが、ダーラがエンジェルの仕業にみせかけるめに、バフィーの母親ジョイスが襲われてしまう。

バフィーはジョイスが倒れているところ発見し、救急車を呼ぶが、ここでバフィーの家の住所が「ロベロ通り1630」ということで判明する。

ジョイスを襲ったのがダーラだと知ったバフィーは、ダーラと対決することになり、ダーラを殺すことに成功する!!

バフィー徹底解説!!カテゴリの最新記事