ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

アメコミ特集:アーティスト:「スコッテイ・ヤング」

アメコミ特集:アーティスト:「スコッテイ・ヤング」

私、映画評論家・映画ライターのバフィーは10歳頃からアメコミを読んでいて、アメコミ歴も25年以上ということで、映画と同様にアメコミの知識もそれなりに持ち合わせています…ということで、今回からアメコミ情報やアーティスト情報も載せていきたいと思っています。

今回はアメコミアーティストの特集ということで、スコッティ・ヤングを紹介!

スコティ・ヤングといえば、アメコミファンであれば、1度は観たことのある絵ではないだろうか。

日本の漫画に影響を受けていたり、児童文学の作家としての顔をもっていることだけあって、ディフォルメされたキャラクターたちが親しみやすく、商品化なども頻繁にされていて、女性人気も高いアーティストのひとりだ。

ほとんどマーベル専属アーティストであり、「オズの魔法使い」など「オズ」シリーズを独特のタッチでコミカライズしたコミックシリーズは話題となった。

その他にも「I Hate Fairyland」や「ロケットラクーン」などでお馴染みだが、バリアントカバーを担当するアーティストとしても有名だ。

「バリアントカバー」というのは、簡単に言うと限定カバーのようなもの。

アメコミの場合、日本と違って、何冊に1冊かの割合で表紙が違うバリアントというものが存在している。

トレーディングカードの感覚に近いかもしれないが、比較的印刷されるバージョンについては、最初から選んで注文できるものもあれば、中には100冊発注して1冊だけ入っている激レアなカバーなんかもあったりして、そういった場合は5000~1万円といっようなプレミア価格で取引きされることも多い。

スコッティ・ヤングはそういった激レアカバーではなく、比較的印刷数の多いバリアントカバーに採用されることが多いため、手に入れやすいコレクションとして、作品自体に興味がなくても、表紙目的で購入されるなんてこともあるのだ

アメコミ特集カテゴリの最新記事