ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『ノンストップ』この時代にこんな大味アクション娯楽作は逆に気持ちがいい!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『ノンストップ』この時代にこんな大味アクション娯楽作は逆に気持ちがいい!!

作品情報

韓国の人気歌手で『ミス・ワイフ』『ダンシング・クィーン』など女優としても活躍するオム・ジョンファの主演で、テロリストにハイジャックされた旅客機を舞台に描くアクションコメディ。揚げパン屋を営むミヨンは、パソコン修理工の夫ソクファンと娘と家族3人、つつましくも幸せな生活を送っていた。ある日、景品でハワイ旅行に当選した一家は人生初の海外旅行に旅立つが、搭乗した旅客機には北朝鮮のテロリストが乗り合わせていた。旅客機はテロリストにハイジャックされて危機に陥るが、そこでミヨンの隠されていた能力が覚醒。不審な男を瞬く間に打ちのめすほどの戦闘能力を発揮する。一方、夫のソクファンも愛する妻に見せていない別の顔を持っており、その秘めた能力で旅客機を救おうとしていた。夫のソクファン役を『無頼漢 渇いた罪』『製パン王キム・タック』のパク・ソンウンが務める。監督は『消された女』のイ・チョルハ。

『ノンストップ』レビュー

動画配信サービスの普及によって、様々な国の映画が簡単に観られるようになった中で、どう差別化するか、どう抜きん出るかと試行錯誤している映画業界で、ここまで大味でシンプルなアクション映画を投入してくる心意気には感動すらおぼえてしまう。

しかも監督を務めるのは『消された女』では法律の盲点を描いた社会派監督のイ・チョルハというも驚きだ。

K-POPや韓国ドラマ、映画がブームのアメリカにアプローチしているのかもしれない。『愛の不時着』要素や韓国特有の変なテンションのコミカルな駆け引きなどなど、韓国が代表するようなおもしろネタ、何ならカラテとカンフーの区別もつかない、香港映画と韓国映画の区別がつかないような層にも一周回って、「そのイメージでいいですよ!」と言っているかのようなイメージ横取り戦法はいろんな意味で見事。

二転三転するものの、予測できる範囲内からは抜け出せず、分かりやすくジャンル分けされたキャラクターのアンサンブルによる漫画のようなベタベタな展開ではあるのだが、娯楽映画って本来こういうことなのかもしれない。

限られたフィールドで、周りの物を活用したアクションシーンってみんな大好きだったりする。

韓国ドラマはまだまだ需要があったりするが、日本における、一時期の韓国映画ブームの時と比べれば、日本で公開される作品も限られてきてしまっていて、コメディやアクションよりも政治や国際問題、ジェンダー問題を扱った社会派なものやノワール的な作品の輸入が多くなってきている中、これもまた韓国映画といった箸休め的作品と言っていいだろう。

点数 82

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事