ラジオ番組「バフィーの映画な話」Spotifyなどで毎週配信中!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『魔女がいっぱい』児童文学なのに「毒」をまき散らすロアルド・ダールの原作を再映画化!!

この映画語らせて!ズバッと評論!!『魔女がいっぱい』児童文学なのに「毒」をまき散らすロアルド・ダールの原作を再映画化!!

作品情報

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『マーウェン』のロバート・ゼメキス監督が手がけたファンタジー。『チャーリーとチョコレート工場』で知られる児童文学作家ロアルド・ダールの「魔女がいっぱい」を原作に、『シンクロナイズド・モンスター』『プリティ・ブリンセス』のアン・ハサウェイが世界一恐ろしいと言われる大魔女(グランド・ウィッチ)を演じた。1960年代、とある豪華ホテルに現れた、おしゃれで上品な美女。しかし、彼女の正体は誰よりも危ない邪悪な大魔女(グランド・ウィッチ)だった。この世に魔女は実在し、世界中に潜んでいる。いつまでも若く、おしゃれが大好きな魔女たちは、人間のふりをして普通の暮らしを送りながら、時々こっそりと人間に邪悪な魔法をかけている。そんな魔女たちの頂点に立つ大魔女が、魔女たちを集め、ある計画をもくろんでいた。そして、ひとりの少年が偶然魔女の集会に紛れ込み、その計画を知ってしまうが……。『シェイプ・オブ・ウォーター』『ヘルボーイ』のギレルモ・デル・トロが製作と脚本に参加。『ROMA ローマ』アルフォンソ・キュアロンも製作に名を連ねる。共演は『ドリーム』『ドクター・ドリトル』のオクタヴィア・スペンサー、『バーレスク』『ハンガーゲーム』のスタンリー・トゥッチなど

『魔女がいっぱい』レビュー

『ファンタスティック Mr.FOX』『チャーリーとチョコレート工場』 『ジャイアント・ピーチ』『マチルダ』など多くの作品が映像化されてきたロアルド・ダールの原作で、1990年にも『ジム・ヘンソンのウィッチズ/大魔女をやっつけろ!』というタイトルで映画化された「魔女がいっぱい」の再映画化である。

劇場公開作品として製作されたものではあるが、新型コロナウイルスの影響でHBO Maxでの配信スルーに切り替えた。更に『ワンダーウーマン1984』『ゴジラVSコング』『マトリックス4』などを劇場公開と同時にHBO Maxで配信するという発表するにまで至った。

公開の問題もそうだが、アン・ハサウェイらが演じる魔女のデザインが身体障碍者を連想させることや怖すぎることで批判が飛び交ったのだが、あくまで表現の自由であり、そこまで外部が口を出す問題ではない気がするし、逆にそういう批判的意見そのものが、そういった観方をさせてしまっていることに気づいてほしい。

確かに今回のアン・ハサウェイは、かつてないほどの恐ろしいキャラクターである。だからこそ、見つかったら殺されてしまうかしれないという恐怖感が伝わってくるのだ。

全体的に子供向けではあるのだが、ロアルド・ダール作品特有の「毒」が散りばめられている。例えば2005年の『チャーリーとチョコレート工場』では、工場見学に行った、一部の子供たちが特殊な体の変化から元に戻れなくなってしまった様に、絵本や小説は、冒険や戦闘の代償をあまり描かないまま、ハッピーエンドになるところが、ロアルド作品はその代償を描くことで、現実に起きた場合、ただでは済まないという、変なリアリズムの余韻を残すのだ。

特に今作で魔女によってネズミに変えられてしまう少年は、両親を事故で同時に亡くしたうえに、ネズミにされ、更に命の危険にさらされるという、児童文学としては、ひど過ぎる設定。

普通に考えて、精神バランスが崩れそうでもあるのだが、ネズミにされたことで、人間としての概念が消えてしまったのかもしれない。

まだ子供だというのに、ネズミであることを受け入れて、ネズミとしての短い人生を全うしようという、切り替えがやけにあっさりしていると感じたのだが、よくよく考えてみたら、脳もネズミサイズになっているのだから、かなり単純な思考に切り替わっててしまっていたとしたら、それはそうなのかもしれない。

一瞬、物語の穴かと思いがちだが、実は巧妙な設定だったのだ。

今でこそ『ザ・シンプソンズ』や『サウスパーク』のように社会風刺や皮肉に満ちた作品も多いが、1世紀も前にそれを既にやっていたことで、独特のセンスとブラック・ユーモアが多くのファンを魅了し、今作の製作にも関わっているギレルモ・デル・トロや多くのクリエイターが影響を受けてきたことも理解できる

本筋のラインに突入する前までの、ストーリー構成がかなり強引な感じもするし、変におばあちゃんの物分かりが良いのも気になるが、それは児童文学であるから仕方ないのかもしれない。

しかし、一方では、トラウマ的余韻を残すという児童文学らしからぬ側面も持ち合わせている。ストーリーは勿論、作品構造自体がおもしろいと感じさせるのもロアルド作品の特徴でもある。

ロアルド作品は、他にもNetflixで『チャーリーとチョコート工場』のアニメシリーズとミュージカル版『マチルダ』など企画が進行中であることからも、時代を超えて愛される個性豊かな作家のひとりで、その個性は受け継がれていることを考えると、文学界においても、映像業界においても大きな功績を残した人物といえるだろう

点数 70

この映画語らせて!ズバッと評論!!カテゴリの最新記事